

ワンランクUP! 究極の卵かけごはん

料理とは言えないほど簡単なお料理の代表「卵かけごはん
子供たちも大好きなので、ぱぱっと食べられる朝ごはんには大活躍です。

そんな人気の卵かけご飯ですが、普段は何気なく作っていることが多いですよね。

     PB180683.jpg

気をつけていることといえば、新鮮でちょっといい卵を使うくらいかな?

でも、ワンランクUPの方法があるんですって!!
簡単な料理だけに気になりますよね(笑)

そこで、紹介されていた究極の卵かけごはんを試してみました♪

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
卵     1こ
熱々ご飯  1膳分

【作り方】
1.お湯を沸かし、沸騰したら火を止めて卵をそっと入れます。
 (私は卵をボウルに入れ電気ケトルで沸かしたお湯をジャー!)

2.1分たったら、卵を取り出します。

     PB180684.jpg

少し白く固まっているのが分かりますか?
火が通るところまでは行きませんが、全体的に少し温かくなっています。
この温かさがポイントなんですね。

3.熱々のご飯を入れてかき混ぜ、おしょうゆをたらせば出来上がり☆
     
     



確かにおいしい!!甘い!!
普段の卵かけご飯より、ねっとり&まろやか。
卵の香りと上品な甘みがふわ~っと口いっぱいに広がりました。

「うわっ! めっちゃうめぇ!!」
「ほんまじゃ!!」と子供たちもあっという間にぺろり。

なぜ卵を温めるとおいしく感じるのでしょう?
人間の舌は温度が高いほうが甘味をより強く感じるようになっています。
確かに冷たいジュースには、びっくりするくらいのお砂糖が入っていますものね。
(アイスを溶かして温めたら、甘くて飲めないってこともあるそうですよ^^;)

卵かけご飯を作るとき、熱々のご飯を使うようにはしていたのですが、卵にまで気が回っていませんでした。
冷蔵庫から出したての卵をポンっ!
確かにそれでは、出来上がりの温度が下がってしまいますよね。

卵自体を温めると、出来上がりの温度も下がりません。
そのため甘みが増して感じられるんですね。

また熱湯に入れることによって、殻に付いている雑菌も消毒することが出来るので一石二鳥!
安心して食べられますよ^^

ちなみにあの美食家で有名な魯山人が愛した「究極の卵かけごはん
作り方は卵を30分手で温める、というものだったそうです。

でも忙しい朝に30分もじっと卵を握っていられませんよね><
我が家は現代版でいくことにします(笑)

せっかくワンランクUPした卵かけごはん。
卵がおいしいのはもちろんですが、やっぱり専用の卵かけごはん用しょうゆを使いたいものです♪

おだしが効いているので、熱々にかけるとかつおの香りがふわっ!
卵にではなく、直接熱々ご飯にかけてから混ぜるのがおすすめです☆

食べ比べるのも楽しそう!
卵かけしょうゆをAmazonで探す

卵かけしょうゆを楽天市場で探す


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになります♪ ぽちっとよろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

温かいたまご?

あったかいご飯に冷蔵庫から出した卵で
食べてました!
ひとつお勉強になった(^-^)V
あったかい方が美味しいですよね!絶対!
今度からそうしまぁ~す♪
ありがとぉ~(^-^)

No title

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
卵を温めるんだぁ~
それは考え付かなかったぁ~
今度やってみます

Re: 温かいたまご?

BOO様

おはようございます^^

私もご飯は熱々を使うようにしていたのですが、卵にまで気をつけていませんでした^^;
温かい卵を使うと、甘くておいしかったですよ~!

少しの工夫で卵かけご飯もワンランクUPですね^^
ぜひ次回からはあったか卵で究極の卵かけご飯を試してみてくださいね☆

Re: No title

琴ママ様

おはようございます^^
卵が温かいと、甘さも数倍UPでおいしいんですよ~!
ぜひ次回は試してみてくださいね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
