

サクサク!オールドファッションドーナツ♪

春休みのおやつに『オールドファッションドーナツ』を作りました☆
     

ふわふわタイプは作ったけど、サクサクのは初めて。
【栗原はるみ】おやつの人気レシピNO.3!ふわふわの母ドーナツ♪

妹が「おいしかったよ~!」と教えてくれたので、早速作ってみました。
(レシピはクックパッドだそうです)

 
レシピブログのランキングに参加中♪

【材料】
粉   200g
ベーキングパウダー  4g
砂糖   60g
塩   1つまみ
バターorマーガリン   30g
卵   1こ
バニラエッセンス 少々

【作り方】
1.バターをチン!して溶かします。
2.砂糖+塩+卵+バニラエッセンスを加えて、泡だて器でよく混ぜます。
3.粉とBPを合わせてふるい入れ、ゴムヘラでさっくりと切るように混ぜます。
4.ひとまとめにしてビニール袋に入れ、30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
5.めん棒で伸ばし、型抜きします。
6.おはしかつまようじでぐるっと筋をつけます。(ここが割れてあの形になる)
7.あとをつけた方を下にして160度の油で揚げればできあがり☆

*寝かせずすぐに揚げてもOKですが、寝かせると素材同士がなじんで、生地も扱いやすくなりサクッと軽く仕上がります。
*ドーナツ型がなかったので、コップとペットボトルのキャップで代用。
     P3200040.jpg

真ん中がぱっくりと割れてるでしょ。
オールドファッションといえば、やっぱりこの形♪
筋をつけておくとこうなるんですね~!

今回は「ハニーオールドファッションにして!」という長男のリクエストでアイシングをかけてみました。
砂糖とはちみつ+ちょこっと牛乳をマゼマゼ。。。

・・・がっ・・・

粉砂糖がなかったので普通のお砂糖で作ったんです。
まぁ~固まりませんね~←当たり前って?笑
     P3200044.jpg

でも味はよかったですよ。

「お・おお!うめぇが^^;」
チョンチョンして食べてくれました。

揚げたて熱々のサクサクドーナツ。
ちょうど遊びに来ていた次男のお友達も「あちっ!」「うめぇ!」「あちちっ!!」笑

始まったばかりの春休み。
また作ってあげようっと。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクサクじゃなくっちゃねぇ~♪
すっごく美味しそう!!
しかもドーナツショップで買ってきたみたい!!
このレシピコピーさせていただきます^^

モンブランさん、おはようございます♪

あつあつサクサクで美味しそう~♪♪
市販品みたいなクオリティですね( *´艸`)

子ども達、ドーナッツ大好き☆
春休み中、うちでもやってみようと思います~

あーまだまだ春休み長いなぁ(;´Д`)

Mck@au様

こんにちは^^

ふわっとしたのを食べなれていたので、
このサクサク感には感動!(びっくり??笑)

もう少し柔らかい食感でもいいかな~と思うけど、
子供たちにも大好評でした♪

ゆぅひまま様

こんにちは^^

まだまだ長いよね^^;
(入学式まではさらに長いのよ~苦笑)

よく遊ぶのでおやつも必要。
大人数で遊ぶので、
私も作り甲斐があります。アハハ

No title

おいしそう、、、、
生唾ごくっ。。
けどカロリーも半端なさそー(; _ ;)
☆♪

No title

目からウロコ・・・です!
あの「線」って、「膨らめばできる」ってもんじゃないんですね^^;

「160℃で」っていうのもサックリ揚げるコツでしょうか?
美味しそう~~!!!☆彡

No title

初めてドーナツを食べたときには
うまさに驚きました。
もう、50年も前の話・・・・

やっぱり、出来立てが美味しいですね。

sumire024様

こんにちは^^

子供たちはヘロヘロになるまで
毎日目一杯動いていますからね。
これくらいへーきへーき。

でも…ママには怖い^^;笑

sharon様

こんにちは^^

私も「なるほど~!」と。
きれいに膨らむとうれしくなりました♪

ドーナツって結構焦げやすいですものね。
低温でじっくり、なのかな^^

うちまる様

こんにちは^^

出来立てを「あちちっ!」とぱくり。
これは手作りならではのおいしさですよね~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
