

長崎名物「吉宗(よっそう) 」丼で食べる蒸し寿司と茶碗蒸しに感動♪

3連休は長崎に帰省していました☆
     P1120059.jpg

関門大橋。
お天気がいまいちだったけど、でもきれいに見えましたよ~

今回もおいしいものをたくさんいただいてきました^^

 
レシピブログのランキングに参加中♪

今回はあまりうろうろすることもなく、まったりと過ごしました。
行ったのが「オランダ坂」と新地の中華街。

「おみやげ、買うけ!」だそうで(笑)

オランダ坂を登りきったところにある大浦天主堂。
ちょうど日曜日だったので、人も多かったかな。

     P1110057.jpg

あれやこれやお土産屋さんを覗き、はちみつやらカステラ、お菓子、キーホルダーなどなど購入。

「オレ、どうしよっかな~」
「オルゴール ええよなぁ」

オルゴールに惹かれる長男。
悩んだ結果、「雪だるまつくろう」…アナ雪!笑

「はぁ、癒されるわぁ~」
受験勉強の疲れを癒してくれるそうです。ワハハ

長崎で楽しみなのはやっぱりお食事。
今回も食べましたよ~

中華は欠かせない。
     P1110056.jpg
長崎ちゃんぽん

角煮まんじゅう

長崎皿うどん


ちゃんぽんと皿うどんを抱えて食べる長男。
角煮まんじゅう2こ食いの次男^^;

こちらも長崎ならではのお味『吉宗(よっそう)
創業慶応2年。歴史ある茶碗蒸しと蒸し寿司のお店です。

結婚以来もう何度も長崎に行っているけど、食べるのは初めて。
     
吉宗(よっそう)蒸し寿司&茶碗蒸し


蒸し寿司と茶碗蒸しが同じ大きさのおどんぶりに入ってる!?
ふたがしてあったら、どっちがどっちか分かんない(笑)

蒸し寿司は名前の通り蒸してあるので、温かいんです。
お寿司といってもきつい酢飯じゃないから、酢を温めた時のムワっと感はなし。
ごぼう入りのほんのり味の付いたご飯にでんぶ・錦糸卵・アナゴ。
素朴なんだけど、すごくおいしい!
お寿司ともどんぶりとも違う。。。不思議な感じでした。

茶碗蒸しはとにかくすごいボリューム!笑
えび、鶏肉、かまぼこ、麩、穴子、椎茸、ぎんなん、きくらげと具もいっぱい。
具にもちゃんと味が付いていて、大きいんだけど飽きずに食べられます。
ってか、おいしいからあっという間に完食。ワハハ

お腹いっぱいになるけどヘルシーだよね^^

吉宗の茶碗蒸しや蒸し寿司は冷凍でお取り寄せもできます。
テレビで放映されて以来注文が殺到しているため、少しお時間がかかるそう。
まぁ、おいしいしね。人気が出るのも分かります。

茶碗蒸し好きの方、ぜひ一度試してみてくださいね^^
おうちのとは一味、いやふた味くらい違いますよ~

ご購入はこちら
楽天市場⇒吉宗(よっそう) 冷凍茶碗蒸し&蒸し寿司

yahoo!ショッピング⇒吉宗(よっそう) 冷凍茶碗蒸し&蒸し寿司


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょー!!!
長崎ちゃんぽん、メッチャ美味しそう!!!
茶碗蒸しも大好物だし、蒸し寿司もヤバイ・・・美味しそう!!!
いつか行ってみたいな~^^

モンブランさん、こんにちは♪

長崎いいですねー (´ェ`*)
10年以上前に行ったきりですが、
カステラとかちゃんぽんとか、
美味しいモノいっぱい食べた記憶が~

吉宗さんの蒸し寿司&茶碗蒸し
は、初めて見ました~!!
これも、美味しそうですね( *´艸`)


あー、また長崎遊びに行きたいなぁ~

No title

長崎って異国情緒があって良いですよね~~

皿うどんやちゃんぽんも好きだけど
びわぜりーや一口香も好き(笑)

旅で出会った「好き」をお取り寄せできるって嬉しいですね!☆彡

No title

こんばんわ^^

長崎はご主人のご実家なのかしら


大浦天主堂、高校(東京)の修学旅行で行きました!

長崎、いつかまた行ってみたいなぁ^^

☆♪

No title

こんばんは~^^
あぁー美味しそう(笑)
こんな時間に目に毒ですねw

蒸し寿司、色がきれい~!
初めて知りました!食べてみたい♪
茶碗蒸しも大好きだから、このボリュームたっぷりの茶碗蒸しが気になります^^

No title

おやおや、近くを通ってたのですね。
写真は帰り「めかりPA」から下関側を撮影されましたね。

Mck@au様

こんにちは^^

めっちゃおいしかったですよ~!
あれこれお腹いっぱい食べてきました。
次男、2キロ太ったって(笑)

ゆぅひまま様

こんにちは^^

カステラもちゃんぽんも皿うどんも。。。
とにかくいっぱいおいしい物がありますね~♪

吉宗さんの、私も初めてでしたが、
これまたおいしかったです^^

ご家族でぜひぜひ☆

sharon様

こんにちは^^

びわゼリー&一口香、
私も大好きです!
今回は買えなかったから、次回は買わなくては(笑)

今は便利な世の中になりましたよね^^
おうちであれこれ食べられるのってうれしい。。ウフフ

sumire024様

こんにちは^^

主人が長崎出身なんです♪

修学旅行で行かれたんですね。
天主堂の中には入ってないので、
いつか子供たちと観光したいなと思ってます^^

YUKO様

こんにちは^^

蒸し寿司、きれいでしょ。
素朴な感じがまた良くて。。。
長年続いているだけあるな~と思いました。

茶碗蒸し、具もたっぷりだから
お腹いっぱいになりますよ(笑)
わが家も次回は丼で作ろうかな^^ウフフ

うちまる様

こんにちは^^

めかりPA!
正解でーす(笑)

雨が上がって、橋も見れました♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
