

タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」で甘酒作り♪

自宅でヨーグルトが作れるヨーグルトメーカー『タニカ ヨーグルティア』を買いました☆
     P1190077.jpg
TANICA ヨーグルティア スタートセット(ブルー


ヨーグルティアは25~65℃まで温度設定が出来るのが最大の特徴。
低温で発酵するカスピ海ヨーグルトから、40度くらいで発酵する市販のヨーグルト、60度と高い温度が必要な甘酒作りにまで使えます。

またタイマーも48時間までついているので、天然酵母の発酵にも使える発酵なら何でもおまかせ!な優れものなんですよ^^

 
レシピブログのランキングに参加中♪

ヨーグルティアの使い方


【ヨーグルティアのスターターセット内容】
・本体
・内容器2つ(ふたが白&青)
・スプーン
・レシピ集

使い方はとっても簡単。

内容器をチン!して殺菌し、中身を入れて、温度&タイマーをセットするだけ。。。
原始的といえば原始的な機械です(笑)

 P1190079.jpg P1190080.jpg

ヨーグルトじゃ面白くないので、今回は甘酒作りをご紹介しますね。
(ちなみにヨーグルトだと1:10くらいの割合で牛乳と混ぜ、40度6時間くらいで完成)

レシピは色々あって、お粥を作るものからもち米を使うものまで様々。
悩んだ結果、1番簡単そうな「残りご飯を使った甘酒作り」にチャレンジしました。

【甘酒の作り方】
1.殺菌した内容器に、温かいご飯と水を入れます。
2.米麹を加えてよく混ぜます。

 P1200088.jpg P1200089.jpg

3.60度で8~10時間発酵させたらできあがり。

最初は普通のご飯だったのが、10時間後にはトロトロに!!

 P1200092.jpg P1210097.jpg

おお、甘酒だ。
     P1210098.jpg

ですが…かなりショックなことが…

……

甘くない^^;

麹の量をチョイとケチったせいか、ご飯を使ったせいなのか、甘くない甘酒が出来てしまいました。
見た目も香りも甘酒なんだけどね、甘くないの。
甘酒の香りがする柔らかいお粥みたい…苦笑

「ちゃんとレシピ集に載ってるやつで作ったほうがいいんちゃう?」byパパ

ハイ。。。

気を取り直して、付属のレシピ集に載っている作り方で作ってみました。
     P1190084.jpg

1.お米(1合)を400mlの水で炊きます。(2合の目盛りまで水を入れるとOK)
2.消毒した内容器にご飯と水(200ml)を入れ、米麹(乾燥200g)を入れてよく混ぜます。
3.内ぶたをはめ、ネジぶた(ブルーのやつね)をしっかり閉めたら本体に入れて外ぶたを乗せます。
4.温度を60度、タイマーを6~10時間にセットしてスタート!

*甘酒を作る時の注意点
60度以上になると麹菌は死んでしまいます。
なので、熱いご飯とお水を先に混ぜてから麹を加えるようにしてくださいね。


よし!今度はおいしい甘酒(笑)
お湯で少しのばして、しょうがを加えていただきました^^
     P1210101.jpg

ビタミンB群や、必須アミノ酸、オリゴ糖などが含まれる甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富。
体力回復効果・美肌効果・便秘解消効果・ダイエット効果などがあるんですよ。

麹で作る甘酒はノンアルコールなので、お子様でも大丈夫。

家族みんなで楽しめる甘酒。
手作りならおいしさもさらにアップですよ~

さ、次は塩麹作ってみようかな♪ウフフ
容器が2つあるので、ヨーグルトと麹ちゃん、順番に作れて便利です^^

ご購入はこちらから
Amazon⇒タニカヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」スタートセット

楽天市場⇒タニカヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」スタートセット(安い順)


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ?!
ヨーグルトメーカーで甘酒???
ワタシ甘酒大好きだから、これマジほしい!

Mck@au様

こんにちは^^

ちゃんと甘酒になりましたよ~!
かなり感動。
毎日ウキウキ飲んでいます♪ウフフ

60度の高温設定がポイントかな^^

No title

ヨーグルティアってなんかいい響きですね~笑

すんごいおいしいのができそう~

☆♪

モンブランさん、こんばんわ☆

へー!
ヨーグルトだけじゃなくって
甘酒も作れちゃうんですね(o´・∀・`o)

あらら(笑)
やっぱり分量通りにしないと、
ちょっとした事で味も違って
きちゃうんですね~


でも、めちゃ簡単に出来るのが
いいですね☆ これなら私にも
出来そう( *´艸`)

No title

甘酒か!
今では観光地にある??
飲む方が少なくなりましたね。

以前は甘酒ののぼりが上がってましたが。

sumire024様

こんにちは^^

かわいらしいネーミングですよね(笑)
そのまんま(!)おいしいヨーグルトや甘酒ができますよー!ウフフ

ゆぅひまま様

こんにちは^^

発酵のものは何でも作れるんですよ。
ヨーグルト、甘酒、みそ、納豆。。。
温度の幅が広いので、
いろんな発酵ものに対応してくれます^^

やっぱりね、ちゃんとした分量でやらなきゃいけませんねーワハハ

うちまる様

こんにちは^^

甘酒大好きなんです。
のぼりを見たら飲みたくなる。。。笑
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
