

ヨーグルティアで発芽玄米作り♪

わが家で大活躍のヨーグルトメーカー、タニカの『ヨーグルティア』
今度は発芽玄米を作ってみました☆
     P3030053.jpg
TANICA ヨーグルティア スタートセット(ブルー


ヨーグルティアは温度や時間管理の幅が広く、発酵なら何でもOK!の発酵マシーン。

*詳しくはこちら
タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」で甘酒作り

今回は発酵ではなく、発芽。
室温だとなかなか発芽しない玄米も、12時間で発芽玄米になりました^^

 
レシピブログのランキングに参加中♪

発芽玄米とは、玄米をわすがに発芽させたもの。
玄米そのままよりも発芽することで食べやすく、そして吸収しやすくなるのが特徴です。
玄米は固くておいしくない、という方も、発芽玄米ならおいしく食べられますよ^^

ただ単に食べやすくなるだけじゃないのが発芽玄米のすごいところ。

元々栄養分が豊富な玄米ですが、発芽するとさらに栄養価がUP!
スプラウトとかと同じですね。

【発芽玄米の効果】
*ダイエット効果
*美肌効果
*生活習慣病予防・改善
*ストレス・不安解消
*二日酔い予防
*体臭・口臭予防
*大腸がん予防
*便秘解消
*アンチエイジング・老化予防
*ボケ予防
 などなど

普通は水に漬けて1~2日かかる発芽玄米ですが、温度管理がきちんとできるヨーグルティアなら12時間で完成しました♪

【ヨーグルティアで発芽玄米の作り方】
1.玄米はさっと洗っておきます。
2.滅菌した容器に玄米とかぶるくらいの水を加え、取っ手のついたふただけを閉めます。最後にかぶせるふたも無し。
3.本体にセットし、30度で12時間。
     P3030054.jpg

*発芽玄米を作る時の注意点
空気がないとうまく発芽しないので、内蓋も外蓋もない状態で使います。
(上の画像の状態でスイッチオン!ね)

夜セットすると、朝にはかんせーい!!
     P3030052.jpg

…分かりますか?

えっとね、よーく見ると。。。ほら!
     P3030050.jpg

発芽してるー!!←めっちゃうれしい(笑)

ピョコっと小さな芽が出ているのもあれば、ぷっくり膨らんで今にも何か出てきそうってのもありました。
明らかに玄米の状態とは違います。

かわいい。。。

玄米は普段圧力鍋で炊くので、発芽玄米も圧力鍋で炊いてみました。
通常だと15分圧力をかけるのですが、発芽玄米は1分でOK!
     P3030057.jpg

たった1分圧力をかけただけで、ふっくら炊き上がりました。」
ちょっとプチプチした食感。
モソモソせず、とても食べやすいですね。
     P3030059.jpg

「あ、これやったら全然ヘーキ」byパパ

いつもは玄米を食べない主人も、フツーにばくばく食べてました♪

体にもお腹にもいいし、お肌にもいい。
で、心が穏やかになる!(ここ大事!!笑)

子供たちのためにも、発芽玄米せっせと食べます。ワハハ

ヨーグルティアのご購入はこちらから
Amazon⇒タニカヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」スタートセット

楽天市場⇒タニカヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」スタートセット(安い順)


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~もやしと同じかぁ~
ほぉ~~~~~
発芽してるぅ~^^
しかし、美味しそうに炊けてるね!
玄米ご飯好きっ!!!

No title

明日の夜は車で移動のためブログ訪問ができません。
ご了承ください。

Mck@au様

こんにちは^^

ぴょこっとした発芽がかわいくて、
まじまじと眺めてしまいました(笑)

玄米、おいしいですよね♪

うちまる様

こんにちは^^

お仕事頑張ってくださいね!

モンブランさん、こんにちは!

発芽玄米、発芽玄米とはよく
耳にするけど、こんな感じに
発芽するんですねー!!!!
なんか可愛い( *´艸`)

うちはダンナが五穀米とか
雑穀米とか苦手で、ダンナだけに
白ご飯炊くのももったいないから、
結局、いつも白米なんだけど、
これだとモンブランさんのダンナさんが
OKみたいに、ウチのダンナもOK
かもしれないですね~♪♪


ゆぅひまま様

こんにちは^^

ぷっくり発芽…かわいいでしょー笑
ニマニマ眺めてしまいました。

全く白米と同じではありませんが、
かなり食べやすいですよ。
白米に混ぜて炊くのもおススメです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
