

まるで生麩!高野豆腐と鶏肉の揚げ煮♪

パサッとしがちな高野豆腐が、もっちり食感になる『高野豆腐と鶏肉の揚げ煮』です☆
     

ヘルシーで美肌にもいい高野豆腐。
でもあの独特の食感が苦手って方も多いのでは?

このレシピだと高野豆腐がまるで生麩のような食感に。
生麩好きの私、ちょっと感動しちゃいました^^

 
レシピブログのランキングに参加中♪

ダイエット・くすみに高野豆腐


高野豆腐は木綿豆腐を冷凍したあと、乾燥させたもの。
熟成されているので、豆腐よりも栄養素が凝縮しているのが特徴です。

他の大豆製品に比べて圧倒的に多いのがアミノ酸
アミノ酸はお肌のうるおいやくすみ対策・ダイエットに有効です。

さらに注目したいのが鉄分
乾燥肌やクマ・くすみ対策として、またダイエット中の鉄分補給に最適です^^

またコレステロールや中性脂肪を下げるレシチン、便秘予防の食物繊維、更年期障害や骨粗しょう症に効くイソフラボン。
そのほか、ビタミン類やらミネラルやらとにかく栄養たっぷり!

見た目は地味だけど、乾物パワーってすごいですよね。


もっちり高野豆腐になるレシピ


では揚げ煮のレシピ(4人分)を♪

1.鶏もも肉(2枚)は角切りまたはそぎ切りにし、しょうが汁+酒(各小さじ1)をもみこんでおきます。
2.高野豆腐(4こ 120g)はたっぷりのぬるま湯に2分ほどつけて戻し、しっかりと水気を切り、4等分に切ります。
3.鶏肉・高野豆腐に片栗粉をまぶし、170~180度の油で3~4分揚げます。
4.鍋にだし(2カップ)+砂糖(大さじ2/3)+しょうゆ(大さじ2)+みりん(大さじ2)を温め、鶏肉と高野豆腐を入れて5分ほど煮ます。
5.ゆでた青菜(菜の花など)を加え、さっと温めたらできあがり☆

ポイント
*高野豆腐は両手に挟んでぎゅーっとしっかり絞ってください
*揚げる時、粉が固まるまでは触らないほうがきれいにできます

一度揚げてるからかな?
もち~んとした高野豆腐。
     P3240074.jpg

普通に煮たら絶対こんな食感にはならないだろうなって感じです。
鶏肉のうまみも吸ってコクもあるし、衣にとろみが付いて、しっかり味も絡んで。。。

これは新食感!

スポンジのような高野豆腐が苦手で絶対食べない息子たちですが、これなら食べてくれました。
(私ほど感動はしてくれなかったけど。。。笑)

揚げる一手間はかかりますが、ここまでおいしく高野豆腐が食べられるなら手間をかける価値はアリ♪

美容にもいいヘルシー食材、高野豆腐。
保存もできるし、どんどん取り入れたいですね。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランさん、こんにちは!

豆腐の揚げ浸しのような感じなのかな??
我が家も、高野豆腐は息子らがあんまり
好んで食べないんだけど、これだと
美味しく食べてくれそう~!!
今度、TRYしてみますね( *´艸`)

土日はお天気良かったけど、また雨の
週初め...カッパで自転車こぐ姿見てると
可哀相になっちゃいますね(汗)


No title

こんにちは^^

へぇ~高野豆腐を揚げるのね。
高野豆腐の食感、嫌いじゃなかったけど
また違う食感を味わえそう~
ぜひやってみますっ!!!
いつも素敵な情報有難う^^v

ゆぅひまま様

こんにちは^^

レシピはそんな感じでしょ?
でもね、食感が変わって面白いんですよー
私はかなり気に入ってます^^

こちらも雨^^;
カッパに大荷物で大変そうな長男です。
チャリ通もなかなか大変なのね><
(中学校は徒歩5分。。笑)

Mck@au様

こんにちは^^

冷凍されて干されて、揚げて煮られる。。。
大忙しの高野豆腐(笑)

私も普通の高野豆腐も好きなんだけど、
これはまた一味違っておいしかったです♪

No title

へー
高野豆腐が作り方で
生麩のようになるのか!!

うちまる様

こんにちは^^

もっちりした食感になるんです。
面白いでしょ♪

No title

普通の高野豆腐も充分好きで(笑)常備してます!

新食感な高野豆腐~~作ってみます♪☆彡

sharon様

こんにちは^^

普通の(?)高野豆腐、おいしいですよね。
が、生麩はもっと好き(笑)

不思議な食感をぜひ試してみてくださいね~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
