

日帰り高知バスツアー♪

先週のPTA旅行。今年は高知に行ってきました☆

   FullSizeRender (189)

昨年は神戸(⇒コチラ)のお買い物ツアーでしたが、今年は高知観光。
夏休みお疲れ様ってことで、今年も盛り上がりました^^

*写真多めです。。。

 
レシピブログのランキングに参加中♪

まず向かったのは刃物工場。
包丁の作り方などを見学して、ちょっとお買い物タイム。
     FullSizeRender (47)

刃物は・・・特に惹かれるものはなかったのですが、巨大包丁にぶら下がってたこの方(?)に大うけでした。ワハハ

   FullSizeRender (46)

お次はかつおのたたき体験。←コレが1番のお楽しみ!!
1人ずつ金串に刺したかつおを渡されます。
結構でっかい。
     FullSizeRender (48)

「はい!さ、こっち来て!」
「しっかり腕を伸ばしてね!」
「熱かったら自分だけ下がるのよ。かつおは絶対この場所で!!」

は・はいっ!!
     FullSizeRender (45)

ふぁいやー!!!
     FullSizeRender (44)

うわっち!あちちー!!
燃え上がる藁。めちゃ熱い。

「下げちゃだめ!」
「遠ざかるなら自分だけで!」

む・無茶いうなぁ、おばちゃん^^;

おいしいたたきを食べるんだ!と熱さに耐える私たちです。

「絶対氷水にはつけない!」
「塩とわさびで食べる!!ポン酢はかけたらだめっ!!」

今度はおじちゃんに注意事項を受けて、「いただきまーす」
     FullSizeRender (42)

おいしー!!
まわりがかりっとしてるし、香ばしいし、とっても柔らかい。
臭みがないので、塩とわさびで食べるとすごくおいしいの。

お腹いっぱいになった後は桂浜へ。
     FullSizeRender (39)

この日は大雨予報だったんだけど、桂浜散策の時は止んでました。
(バスの中では降ってた)
やっぱ日ごろの行いがいいから~笑

ぶらぶらした後は、果物園へ。

スイカやメロンの栽培見て。。。
     FullSizeRender_201509070854151e2.jpg

温室にはバナナもアリ。
     FullSizeRender (40)

最後にスイカとメロンをいただきました^^
     FullSizeRender (41)

お腹も大満足!
結構バス時間が長かったんだけど、ずーっとおしゃべり(笑)
食べてしゃべって、とっても楽しい旅行でした♪

パパと子供たちへお土産^^
     P9040003.jpg
ダバダ火振り(楽天市場)

ダバダ火振り(Amazon)


栗を50%使った栗焼酎「ダバダ火振」

すごい人気らしく、入荷したらすぐ売り切れるんだって。
「入ったところよ!これはおすすめよ!!」とめっちゃ推され、買ってみました。

まだ飲んでないけど、楽しみ^^ウフフ

かんざしとかまど。
定番のお土産ね。
     P9040001.jpg
土佐銘菓 かんざし

名物かまど


子供たちには青海苔の佃煮。
さっそく開けて食べられてた(笑)

岩海苔よりノリノリしてて、おいしい。
     P9040002.jpg
青のり佃煮


と・・・龍馬靴下!わははー
     P9040053.jpg

赤は次男用。
長男には黒バージョンを買っていたのですが、「お!これええな!」と履いてっちゃいました(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランさん、こんにちは!

おっと、日帰りツアー楽しそう(●´ω`●)
美味しいツアーでしたね♪♪

巨大包丁にぶら下がるお方、めちゃ
シュールですね・・・欲しい(笑)

四国は度々行くんだけど、高知は
未体験ゾーン!! 1度行ってみたいな☆

No title

こんにちは^^

日帰りだったんだぁ。
一泊するのかと・・・^^

かつおのたたき美味しそう!!
でも、いろいろと流儀があるのね^^;
焼くのも大変だったね∑(✘Д✘๑)フフ

栗の焼酎、初耳~~
すっごく興味津々だわぁ~~
息子ちゃん達のお土産の靴下も可愛い!!
それと、青海苔の佃煮も食べてみた~~い^^

ゆぅひ様

こんにちは^^

子供が大きくなるとお友達と会う機会も減っちゃうので、
久々にわいわいできてとっても楽しかったです。

え?このお方、欲しい??笑
刃物そっちのけで、食いついちゃいました。ワハハ

高知ってちょっと遠いですものね。
でも太平洋もきれいだったし、
食事もおいしかったし。
ぜひご家族でも行ってみてくださいね~☆
(アンパンマンミュージアムもあるよ。。。プッ)

Mck@au様

こんにちは^^

主婦…1泊はなかなか厳しいです^^;
朝早い出発。
で、夕方帰ってから、休む間もなく家事に追われてましたから(笑)

かつおね~
絶対炎から遠ざけちゃだめなんだそう。
でも熱いからつい及び腰になっちゃうんです。
で、怒られる。ワハハ

栗の焼酎は私も初。
栗が大好きなので、パパへのお土産と言いつつ私が楽しみにしてます(笑)

No title

カツオのタタキ・・・結構な勢いで燃やし(!?)ますね~~(*'ω'*)

これだけ怒られて(!?)「イマイチ」だったらムカつくけど
絶品だったら「納得」ですね~~(*^。^*)☆彡

No title

私が入ったのは六月。
龍馬像の横では仮設の足場があり、それが
カメラに入る・・・

やはり、かつをのたたきですね。

sharon様

こんにちは^^

藁なので、あっという間に燃え上がり
ものすごい熱でした。
で、熱くて腰が引けると怒られる(笑)

おかげで?とってもおいしいたたきが食べられ、
大満足のツアーでした♪

うちまる様

こんにちは^^

足場がカメラに入ると・・・
ちょっと残念ですね^^;

塩で食べるかつおのたたき。
手作り感もあって、とてもおいしかったです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
