

栗の渋皮煮♪

栗の渋皮煮に初チャレンジです☆
     

お友達に教えてもらい、ドキドキしながら作った渋皮煮。
見た目はOKですが、うーん。。。もうちょいっ!!って感じ。

「リベンジするぞー!!」と燃えています(笑)

 
レシピブログのランキングに参加中♪

お友達に教えてもらったレシピです^^

【栗の渋皮煮の作り方】
1.栗の鬼皮を渋皮を傷つけないようにむく。
(むいた栗は水に漬けておく。割れないように)
     PA010007.jpg

2.重曹を加えた水で15~20分茹でる。
(赤ワイン並みにまっかっかなゆで汁になります。ちょっとびっくり!)
     PA020002.jpg

3.流水で洗う。筋をそっと洗い取る。
4.2と3をくりかえす。
5.重曹をいれずに2と3をくりかえす。(栗が柔らかくなるまで)
6.栗と同量の水+砂糖で20分ほど煮る。
     PA030007.jpg

7.1晩くらいおいて、味をなじませればできあがり☆
     PA030008.jpg

*渋皮煮を上手に作るポイント*
●渋皮にできるだけ傷をつけない。傷が付くとそこから崩れます。
●弱火でコトコト。ぐらぐらすると崩れます。
●洗うときもそっと。
●完全に柔らかくなってから砂糖を入れる。

*渋皮煮の栄養*
抗酸化作用・美肌効果・美髪効果・疲労回復・風邪予防・便秘解消・老化防止・貧血予防などなど

お友達は毎年作ってる大ベテラン。
食べてもらったところ、「まだちょっと固いかなー」とのこと。

栗としてはじゅうぶん柔らかいんだけど、もっととろっとした感じにするんだそう。
(実は渋皮煮を食べたことがない私・・・よく分かってない^^;エヘヘ)

師匠(笑)くらいになると、触って栗のゆで加減が分かるそうです。

試しに触ってみたけど、さーっぱりわかんないー。
触りすぎてつぶしたし(笑)

「渋皮煮作った!」と妹に報告したところ、「私もやってみる!!」とあれこれ調べた様子。
鬼皮の簡単なむき方とか、重曹いらずのレシピとか見つけたらしい。

よし!リベンジだ!!
いや…まずこの栗たちを食べてからだな。ワハハ

キレイになれるからね。しっかり食べます♪

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

モンブランさん、もう何でも出来ちゃうのね~
とっても美味しそう!!
私、栗大好きだから今度やってみよっと!!
こちらは栗の季節終わっちゃったから来年だぁ~^^;

No title

お疲れ様です!
鬼皮を剥くの大変ですよね。。。

出来上がりは流石に美味しそう( *´艸`)💛☆彡

No title

渋皮煮は初めて聞きました。
捨てるところなのにこんなに効能が!!!

Mck@au様

こんにちは^^

すごく難しいイメージの渋皮煮でしたが、
ひたすら茹でるだけと、とっても簡単でした♪

ちょっとハマっちゃって・・・何度も作ってます(笑)

ぜひぜひ来年試してみてくださいね~^^

sharon様

こんにちは^^

黙々とむいていると・・・
瞑想に近い感じになりました(笑)

手はちょっと痛かったけど、めちゃ楽しい~!!

作りすぎて大変なことになってます^^;
(食べてから作れって?アハハ)

うちまる様

こんにちは^^

渋皮には栄養がたっぷり!
ポリフェノールなんて、老化防止になりますよね♪ウフフ
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
