

【圧力鍋】美肌になるおから煮♪ おでんの残り汁活用法です。

家族にも大好評な美肌になるおでん
おでんの詳しいレシピはこちらをご覧ください

わが家のおでんは鶏手羽元をつかうので、コラーゲンたっぷり!
ぷるぷるな煮汁も最後まで使うようにしています^^

今回はおでんの残りでおから煮を作ってみました☆
     

おから煮はちょっと手が出しにくいイメージかな。
でもうまみたっぷりのおでんの煮汁&圧力鍋であっという間に完成です

 
レシピブログのランキングに参加中

鶏手羽元や牛すじをたっぷり入れて、圧力鍋でつくるおでん。
コラーゲンたっぷりの煮汁がさめると、こんなにぷるぷるになるんですよ。
これは最後までつかわないといけませんよね!

PA180619_20110209082957.jpg PA200634_20110209082958.jpg

【作り方】
1.おからはフライパンでサラサラになるまで乾煎りしておきます。
2.圧力鍋におでんの残り(こまかく切る)、お好みの具を入れて圧力をかけます。
3.圧力が抜けたらおからを入れて混ぜながら火にかけ、しょうゆやみりんで味をととのえればできあがり。
     

まずおでんの煮汁で具だけを煮るのがポイント
・具に均一に火が通る。
・おからを入れてさっと混ぜるだけなので、焦げつく心配がない。
・乾煎りしたおからは独特のにおいも消え、味がしみこみやすい。

簡単だしおいしいし、この作り方はおすすめですよ!

おでんの煮汁で作るとしっとり仕上がって、子供たちも食べやすくなりました。
ご飯にかけておいしそうにぱくぱく。
たまに出てくるゴボ天や大根が楽しかったりね^^

食物繊維たっぷりのおからとコラーゲンたっぷりの煮汁。
ダブルでお肌にうれしいおから煮です。
低カロリー&経済的・・・ダブルダブルですね(笑)

【おでんの煮汁活用レシピ】
レンコンで花粉症体質改善♪ おでんの残り汁活用法です。
おでんの煮汁活用法♪ 圧力鍋でイカ飯
ぷるぷる肌になるお好み焼き
ぷるぷる?!なおでん

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになります♪ ぽちっとよろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

昔から、おからが大好きで、よく母に作ってもらってました♪
おからは、安く手に入ることが多いから経済的だし、栄養もたっぷりだから、育ち盛りのお子さんにもピッタリですね!

モンブランさんのレシピを見ていると、おでんの残り汁って、色々と使えるんだな~って思います。
今まで捨ててきたと思うと、とっても勿体無くなってきました(´Д⊂ヽ

今日も応援(*^∇^)ノ”凸

No title

(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

いつもレシピ凄いよね
これってやっぱりモンブランさんが考えてるの??

No title

モンブランさん、こんにちは☆

おからって子供のころはあまり好きじゃなかったんですが、結婚してから大好きになりました!

おでんの残り汁や少し余った具でつくったら凄く美味しそう!おなかがすいてきました~^^;

No title

モンブランさん♪

こんにちは^^

このおから煮、ほんとおいしそうですね☆

普通、パサパサしたイメージがあるけど、
これ、全然、ちがいますよね!

写真だけでも、うまみが伝わってきます^^

また、遊びにきますね♪

こんばんは☆

おでんの残り汁こんな活用も出来るんですねo(^▽^)o♪
おでん大好きなわたし(^-^)いつも美味しいのに汁捨てるの
もったいないなぁと思っていました(>人<;)
だけどこんな活用法があるなんてぇ(*^o^*)
またまた勉強になりました☆★

お肌にもいいしとっても美味しそぉ(*^o^*)♫

こんばんは^^

モンブランさんのレシピには
いつも感心させられっぱなしですが、

おでんから、おからって!!
スゴイ!!凄すぎますっ!!

しかもめっちゃ美味しそうぉ~~~(´p`*)
私おから大好きなんですよね♪
ヘルシーだし、腹持ちいいしwww

自分で作るとき、いつも具を別に味付けしてから
炒ったおからを後から混ぜてって、してたので
結構時間かかって面倒だったんですが、
おでんからだと、とっても簡単ですね♪

今度ぜひやってみます!!

エリザベス様

こんにちは^^

おからっておいしいですよね♪
おいしいお豆腐屋さんのおからが手に入ったときは、ご機嫌です(笑)

おでんの煮汁は栄養もうまみもたっぷりなので、ぜひ活用してくださいね^^

いつも応援ありがとうございます☆

琴ママ様

こんにちは^^

いろんな本やテレビを見ていて、使えそうだなと思ったらメモしておくんです。
材料が揃っていなくても、結構何とかなるのが料理のいいところ(笑)

おでんとおからは大体調味料が同じなので試してみたのですが、おいしくできて満足でした♪

YUKO様

こんにちは^^

ぱさぱさしたおからはあまり好みではないのですが、煮汁多目でしっとり仕上げるとおいしいです♪
おでんに入っているいろんな具のうまみがおからに染みておいしかったですよ~^^

あかり様

こんにちは^^

ぱさぱさしたのって、あまり得意ではなくて・・・
コラーゲンたっぷりの煮汁のおかげでしっとりできました♪

ちあき様

こんにちは^^

おでんの煮汁ってどうしても残りますものね~。
栄養もうまみもたっぷりですもの、活用しなくては^^

簡単にうまみがUP!ですので、ぜひ活用してくださいね♪

吉田パフ様

こんにちは^^

おからっておいしいですよね~!
私も大好きなので、簡単に作りたくて(笑)

うまみを出そうと具だくさんにすると、結構手間なんですよね^^;
煮汁を使うと、簡単に奥深い味が出て便利ですよ~。

ぜひ次回は試してみてくださいね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
