

焼き立てが最高!みんなでワイワイおうち餃子♪

家族に大好評の餃子を作りました。
     

暑くなってくると、餃子とビールが最高!!

餡を作る→包む→焼く・・・
少し手間がかかるので、作るまではちょっと気合がいる餃子。
でも作り出すと「餃子じゃ~!」「やった~!!」とワラワラ寄ってくる子供たち。
結局みんなでワイワイ、一緒に包みます。

そして「やっぱり家のはおいしいなぁ♪」とニコニコ顔。
作ってよかった!と思える瞬間です

 
レシピブログのランキングに参加中

【作り方】
1.キャベツ、白菜はチン!して軽く火を通し、細かく刻んで絞ります。
2.ニラはそのまま刻みます。
3.ボウルに野菜、豚ミンチ、酒、しょうゆ、鶏がらスープの素、ごま油、塩、コショウを加えて混ぜます。
(時間があれば、ここで30分くらい冷蔵庫で寝かせてください)
4.餃子の皮で包みます。
5.油を熱したフライパンに並べ、お湯を注ぎふたをして蒸し焼きにします。
6.水分がなくなってきたら、ふたを開け焼き目をつけます。仕上げにごま油を回しかければ出来上がり。酢じょうゆ、ラー油などのタレでいただきます☆

*野菜とお肉は1:1が目安。お好みで加減してくださいね^^
     P4090885.jpg

焼き立ての熱々餃子をパクリ。。。ビールをごっくん。。。最高♪
もちろんご飯にもぴったりですよ^^

「オレ、これとこれとこれとこれと・・・」
「おい!そんなにとんな!」
「つながっとんじゃけ、しゃーねーが!!」
「じゃ、オレもいっぱい・・・あちっ><」

焼き立てがお皿に乗るたび、大騒動の子供たち。

「オレが包んだのはどれかな~?」
「・・・これ、オレが作ったやつかも・・・変じゃけ・・・^^;」

作るのも食べるのも楽しいおうち餃子。
お休みの日のメニューにぴったりですね♪

最近火も使いたがるようになった子供たち。
焼きあがった餃子をお皿に移す作業もしたがります。

そんな時重宝しているのがイケアのフライ返し。
小さくて子供でも扱いやすいんですよ^^



IKEA】キッチン用品3点セット


スプーン、フォーク、フライ返しの3点セット。
炒め物、煮物、焼き物などこれさえあればすべてOK!
私もこの3本ばっかりです(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

手作り餃子っていいですよね~!
子供にはニンニク無しで、とか野菜多めに・・・なんて好みで具も変えられるし。

餃子にビールは最高ですね♪

YUKO様

こんにちは^^

作るときから楽しいですよね♪
最初は「ぺったん」と2つに折るだけだった子供たちも、だいぶ上手にひだをつけられるようになりました^^

そして食べる・・・
子供の成長を感じるおうち餃子です(笑)

No title

お子さんたち、ちゃんとお手伝いして偉いですね♪
私もワイワイと~餃子作りに参加してみたいなぁ(*^^*)☆彡

Sharon様

こんにちは^^

子供にとってはお遊びなんですよね(笑)
色んな形が出来ても、それはそれでよしという事で・・・

Sharon様が参加されたら子供達も大喜びですね、きっと♪

No title

餃子めっちゃ好き~
美味しいよね

琴ママ様

こんにちは^^

おいしいですよね~!
でも段々作る量が増加中・・・
自分の食べる分は自分で作ってもらわなくっちゃ(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
