

しそ&えごまのしょうゆ漬けを作りました♪

先日ご紹介した『えごまのニンニク醤油漬け』を早速作ってみました☆
妹にもらったえごまのニンニク醤油漬けについてはこちらをご覧下さい
     



漬けて2日経ったところですが、なかなかいい感じ~!

「オレにはちょっと刺激的すぎ・・・笑」と言っていた主人だったので、少し薬味を控えてみました。
わが家好みのお味にできるのもうれしいですよね♪

白いご飯に最高の「しそ&えごまのしょうゆ漬け」
簡単レシピは続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
しそ    1束
えごまの葉    1束

しょうゆ    100ccくらい
にんにく    1片
粉唐辛子    小さじ1くらい
ごま油    少々

【作り方】
1.しょうゆ、細かく刻んだにんにく、粉唐辛子、ごま油を合わせておきます。
*にんにくも粉唐辛子もお好みでOK。辛いのが苦手な方はにんにくと醤油だけでも大丈夫ですよ^^

2.しそとえごまはよく洗い、布巾やペーパーなどでしっかり水気をふき取ります。

 P7301198.jpg P7301197.jpg 

3.1枚ずつハケやスプーンなどで合わせ調味料を塗り、容器に重ねていきます。(えごまは大きかったので半分に切りました)

 P7301199.jpg P7301201.jpg
 P7301203.jpg P7301204.jpg

4.時々ひっくり返しながら2日くらい漬けて完成。ぴん!としていた葉っぱもしんなり^^
     



やっぱりおいしい!白いご飯に最高!!
薬味を控えめにしたので、朝からばくばく食べれちゃいます^^

「オレ、しそ!!」
「オレも~! えごまはママ食べてええで」

子供たちは香りがマイルドなしその方がお気に入りみたい。
確かにえごまは独特の香りがしますものね。
でも慣れるとやみ付きになっちゃうんです。。。ご飯が止まらない(笑)

このしょうゆ漬け、なんと3ヶ月ほど持つそうです。
おにぎりにしたりチャーハンにしたり使い道も色々、残ったしょうゆも調味料として使えます。

夏バテ防止&ダイエット効果もあるし、もっともっと作ればよかった~!

お手軽に試したい方はこちらをどうぞ^^
韓国惣菜】えごまの葉のしょうゆ漬け


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう^^
ごはんのおかずにいいねぇ~
モリモリ食べられそう
薬味は効かさないと♪
しそがOKだから いいね^^

No title

 モンブランさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

しそもこのように、手間暇かけて作って
しょうゆ漬けされると美味しく食べられて・・・

それに保存食として日持ちされるんですょね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 

No title

こんにちは☆

これはご飯何杯でもいけちゃいそう!
にんにく、粉唐辛子、ごま油と聞いただけでヨダレが出ちゃいます(笑)

食欲もわきそうですね^^

No title

こんばんは☆

早速作ってみられたんですね!
さすが美味しそうにできあがってます~
家で作ると好みの味付けにできていいですね!
しそも美味しそうだけど、エゴマが気になります♪
最近玄米をよく食べるんですけど、玄米にも合いそう!

こんばんは^^

お家で、えごま漬けちゃうなんて。:*:・(*´ω`pq゛

さすがっ!!モンブランさん!!("▽"*)

私も早速作ってみよう♪

作り方教えていただいてありがとうございます♪

No title

゚+.こん(o´∀`o)ノにちは~♪ ゚+.゚

ここ数日、体調をくずしていて、ご訪問できなくてすみませんでしたー!

えごまのしょうゆ漬けが気になっていたので、分かり易い作り方を教えていただいて嬉しい限り♪
まずはしそで作ってみようかな~(*≧∀≦)

応援ポチ(*^∇^)ノ”凸

No title

今日もまた暑い
エアコンなしではもう無理だね(´▽`*)アハハ

No title

 モンブランさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

残暑お見舞い申し上げます!!

毎日が、うねりをあげて厳しい暑さ
もう少しでお盆ですね。。。

お盆休みは、ゆっくり身体を労わって下さい♪

猛暑が毎日続いておりますが、
体調に、お気をつけてガンバリましょう・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 

まさ様

こんばんは^^

ご飯のおかずにはぴったりですよ!
これとご飯さえあれば何もいらない・・・笑
しその方が最初は食べやすいかもしれません♪

美咲様

こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます☆

洗って拭いて漬けて・・・難しくはない工程ですが、手をかけた!って感じはしますね(笑)
長持ちするので、たくさん作っておくとしばらく楽しめるのもうれしいです♪

YUKO様

こんばんは^^

白いご飯との相性は最高です!
これだけあれば何もいらない・・・笑
食欲が無いときでもするする入っていきますよ^^
(危険かも!?)

白華様

こんばんは^^

どうしても作ってみたくて。。。笑
にんにくがいっぱいなのはおいしいのですが、主人が少し苦手なんです。
好きなように調節できるのは手作りならではですよね♪
玄米にも合うと思います^^

吉田パフ様

こんばんは^^

優秀な助手がいたもので。
(「オレがやって、ママがてつだっとるんじゃな!」だそう・・・笑)

意外と簡単に出来るので、ぜひ試してみてくださいね~♪

エリザベス様

こんばんは^^
いつも応援ありがとうございます☆

体調はいかがですか?
暑い日が続いていますので、充分に気をつけて下さいね^^

しその方が手に入りやすいですものね。
ぜひ旬の時期に作ってみてくださいね~♪

琴ママ様

こんばんは^^

ここ数日暑いですね><
こちらもエアコンつけっぱなし。
夜中に切れると「ママ・・・つけて!」と起こされます^^;

美咲様

こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます☆

毎日暑いですね~><
猛暑日が続き、いい加減暑さにも飽きてきました(笑)
熱中症の方も増えているとか。。。
気をつけないといけませんね^^;

No title

食欲が無い時にご飯が進みそうですね。

No title

手をかけたものが好評・・・作りがいがありますね♪

以前「えごまドレッシング」なるものを買いましたが
(健康のために)
記事を拝見して、自分でも作ってみたいと思いました♪☆彡

もうすけ様

おはようございます^^

そうなんです!
食欲が無くても、いい香りにつられてばくばく食べちゃうんですよ~(笑)

Sharon様

おはようございます^^

子供と一緒に作るのも楽しかったです♪
ちょっと手間はかかりますが、長く持つしおいしいしうれしいですよね^^
えごまは体にいいですし、いっぱい食べたいですね☆
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
