

クリスマスに欠かせない!丸ごとローストチキン♪

クリスマスまであと10日。
わが家では毎年丸鶏を使って『ローストチキン』を作ります。

こちらは昨年のクリスマスチキン。
すっかり頼もしくなった子供たちが2人で仕上げてくれました☆
     

すごく豪華でごちそうに感じるローストチキンですが、実はとっても簡単。
下処理さえしてしまえば、あとはオーブン任せの楽チン料理なんですよ♪
まぁ…子供たちでもできちゃうくらいだからね(笑)

詳しいレシピは続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
丸鶏    1羽
塩コショウ    適量
バター    適量
にんにく    1~2片

ご飯    茶碗2~3杯
玉ねぎ    1/2こ
にんじん    10センチくらい

【作り方】
詰め物を作ります
1.フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒めます。
2.火が通ったらご飯を加えて炒め、コンソメ、塩コショウで味をつけて冷ましておきます。
(市販のピラフを使ってもOK)

鶏の下処理をします
1.丸鶏全体にフォークをぶすぶすと突き刺します。
2.全体に塩コショウをまぶし、手ですり込む様に塗りつけます。さらにおろしにんにく、バターをしっかりと塗りこみます。
3.冷めたバターライスをお尻の方から詰めていきます。入れるたびにぎゅっと押し込んで詰めてくださいね。最後はつまようじで止めます。

 PC250734.jpg PC250735.jpg

4.オーブンシートを敷いた天板に背中を上にして乗せます。
5.230度に予熱したオーブンで30分焼き、さらに温度を200度に下げて30分ほど焼きます。串を刺して、透明な汁が出てきたら焼き上がり。

ポイント
*鶏をフォークで刺すときは、まんべんなくしっかりと刺してくださいね。きちんと刺しておかないと、きれいに油が抜けずべったりした仕上がりになるので、ここは頑張ってください!

*焼いている間に何度か出てきた脂をスプーンですくって鶏にかけながら焼くと、パリッ!と仕上がります。


オーブンに入れて約1時間。
焼いている間にサラダなんかを用意したら、あっという間にパーティーメニューの完成^^

今年は石釜ドームがあるので、焼き上がりがいつもと違うかな?
(「TOSHIBA(東芝)オーブンレンジ石釜ドームを買いました」をご覧下さい)
楽しみです☆

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

クリスマスにイイですね!
いつも鳥は買うのでこれはちょっと挑戦して
今年は作ってみたいですね!!
今からもう食べたくなっちゃいます^^*

P☆

No title

(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

わぁ☆
こんな本格的なチキンがクリスマスに登場したら、子供たちも大喜びですね(☆▽☆)
それに、モンブランさんと一緒に料理してたら、お子さんも料理上手になるはず!!

自宅で家族でゆっくり過ごすクリスマス、素敵ですね♪
ん~、クリスマスが待ちきれないですねw

応援ポチ(*^∇^)ノ”凸

No title

そうだ!!
クリスマスの料理全然考えてなかった~
ってこれ超美味しそう
食べたい!!

No title

>オーブンに入れて約1時間。
・・・私には「あっと言う間」ではないですが
コレだけ美味しそうなものが出来上がるなら
「納得の時間」です!!!☆彡

No title

わぁ~!本格的な感じがしてやったこと無かったメニューだけど、簡単にできるんですね♪

クリスマスにもいいけれど、今度持ち寄りのパーティーがあるから、これ作っていこうかな^^
こういうの作っていったら株上がるだろうなぁw

No title

こんばんは☆

仕事でバタバタでご無沙汰してしまってスミマセン><;

ローストチキン、小さい頃は毎年クリスマスに
必ず食べていました。
今は食べきれないのでしていませんが、
やっぱりクリスマス気分がアップしますよね♪
バターライス美味しそう!

No title

おはようございます!
すごーい超本格的ですね!
これは 作る方にもちょっぴり勇気がいります^^;
どこを食べるかで盛り上がりそう 笑

カレン様

こんばんは^^

私が小さい頃からクリスマスには欠かせないチキンなんです♪
すごく豪華に見えますが、意外と簡単に作れるんですよ^^
ぜひ試してみてくださいね~☆

エリザベス様

こんばんは^^
応援ありがとうございます☆

「チキンは男の仕事!」と言い聞かせてきたので、最初はわぁわぁ言いながらもだんだん上手になってきました^^
やり始めると楽しいみたいです。

そのうち1羽じゃ足りなくなったりして(笑)

琴ママ様

こんばんは^^

わが家は毎年これ…
決めておくと悩まずに済むので楽チンなんですよ(笑)

Sharon様

こんばんは^^

1時間って待っていると長いですよね。
でもオーブンに入れて、洗い物をしたり、サラダを作ったり、テーブルの用意をしたりしていたらあっという間なんです(笑)

YUKO様

こんばんは^^

持ち寄りパーティーでローストチキンがあったら、盛り上がりそうですね~♪
下処理さえしてしまえば、後はオーブンが焼いてくれるのでぜひチャレンジしてみて下さいね^^

白華様

こんばんは^^
お忙しいところありがとうございます☆

わが家も子供たちが小さいうちはなかなか出来ませんでした。
一緒に作れるようになってきてから楽しんでいます♪
まぁ。。。食べるようにもなってきたしね(笑)

まさ様

こんばんは^^

生の丸鶏はちょっと勇気がいるかも!?
でも慣れると平気…おいしそう!って思っちゃいます(笑)

モモ、手羽、ムネと食感が違って楽しいんですよ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
