

おでんの煮汁活用法!リメイクで中華風おこわ♪

冬に何度も登場するおでん。
わが家のおでんはコラーゲンたっぷりなので、煮汁の最後の1滴まで活用しています。
美肌になれるおでん」についてはこちらをご覧下さい

今回は中華風の炊き込みおこわにしてみました☆
     

和風→中華風。
雰囲気も変わってまたおいしくいただけましたよ♪

うまみたっぷりの煮汁ですもの、しっかり最後まで使いきりましょう!

おでんの残り汁を使った簡単レシピは続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【作り方】
1.もち米(2合)、お米(1合)は洗って水に漬けておきます。
2.豚肉(100gくらい)は細かく切り、ごま油で炒めしょうゆで軽く味付けします。

*今回は豚肉を足しましたが、なくてもOKです。またにんじんを足すと彩り&栄養もUPですね^^

3.炊飯器にお米を入れ、おでんの煮汁を加えます。
4.オイスターソース(大さじ1くらい)とごま油(少々)を加えて混ぜ、目盛の3まで水を足します。
5.豚肉、細かく切った残りに具を加えてスイッチオン!
     P1271556.jpg

コラーゲンのおかげでお米もツッヤツヤ!
モチモチのお米にしっかり味が絡んでいます。
下味をつけた豚肉もいいお仕事をしてくれているわ♪

「おこわじゃがー!」
「もちもちじゃなぁ!」

おこわ&ごま油が大好きな子供たちにも大好評。

「…ごぼ天じゃ」
「あ!おでんを使ったじゃろ!」

見破られたか(笑)

【おでんの煮汁活用レシピ】
*圧力鍋でイカ飯
*ぷるぷる肌になるお好み焼き
*残り物で茶碗蒸し

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
おでんの残り汁の中華風のおこわ!!すごい活用ですよね~!
汁はいつも残るので、今度やってみます♪
おいしそうです^^*

No title

相変わらずモンブランさん凄いです
なんでそんなにアイデアが浮かぶんですか~

そうそう昨日ラムボール作ったの
で、またリンクさせてもらいました
事後報告でごめんね

No title

こんにちは~^^
おでんの残り汁おこわに使うのナイスアイデアですね。
たしかにいいだし出てるのに捨てるのもったいないなと思ってました。
とっても美味しそうです。

No title

こんにちは^^
いいアイデアですね!
具だけなくなるおでんならではです
味も深みがでてそう^m^

No title

゚+.こん(o´∀`o)ノにちは~♪ ゚+.゚

モンブランさんのアイディアレシピ、すごいですよね!
我が家もおでんを先日食べたけど、汁は飲んじゃいましたw

オイスターソースとごま油がポイントなんですね!
このおこわ美味しそうだし、今度作ってみます♪

応援ポチ(*^∇^)ノ”凸

No title

おでんでおこわとは!!w(*゚o゚*)w
さすがモンブランさん!!すごいです!!

でも、おでん使ったと見破ってしまう
息子さんもっとスゴイかも!!( ´艸`)

No title

はじめまして!姫と言います。
美容に興味アリで~す☆
たまにブログ読ませてもらってたんですが初めてコメントしますね!
姫も、よくおでんするんですが、煮汁全部捨ててました。
豚足とか入れるから、汁もったいないな~って思ってたんですけど…
今度から、煮汁も料理に使ってみようと思います。

No title

本当にお米がツヤツヤ~(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

おでんの汁は、もったいない・・・って思いながらも
つい捨てちゃってたんですよね((+_+))

なんてもったいないことをしてたんでしょうね・・・

No title

おいしそう~!
いろんな出汁が出てるから絶対美味しいはず!

ちょっとあまった具も入れられるからいいですね♪
こういうアレンジレシピって本当に参考になります~^^

カレン様

こんにちは^^

おでんの煮汁は栄養もうまみもたっぷりですものね!
味が染みたご飯もとってもおいしかったです♪

琴ママ様

こんにちは^^

普通に和風の炊き込みご飯にすることが多いのですが、いつもだと飽きちゃって^^;
とりあえずごま油とオイスターソースが入っていれば中華風でしょ(笑)

ラムボール、たくさん作ってくれてありがとう!

あるちゃん様

こんにちは^^

そのまま炊き込みご飯にしてもおいしいんですよ。
残った煮汁も具も、全部活用できてもったいなくないしね~♪
最後までおいしくいただきました^^

まさ様

こんにちは^^

具が残っていたら細かく刻んで加えてもいいですし、冷蔵庫に残っているお野菜やお揚げさんを入れてもいいですし♪
残りもの一掃メニューですよね(笑)

エリザベス様

こんにちは^^
いつも応援ありがとうございます☆

お汁まで全部飲んでしまうとは、よっぽどおいしいおでんなんですね~!

オイスターソースはうまみたっぷりですし、ごま油はいい香り♪
少し加えるだけで中華風になってくれる有難い調味料なんです^^

ぜひ次回のおでん時にはお試しくださいね!

吉田パフ様

こんにちは^^

おでんのお汁っておいしいですからね~!
そのままおいしいご飯が出来ました♪

見破るというか…でっかい練り物が出てきたからかしら?
私がいい加減に切ったのがバレますね(笑)

姫様

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます☆

豚足入りのおでんなんですね。
それはさらにコラーゲンたっぷりでおいしそう!
ぜひぷるんぷるんの煮汁を最後まで活用してくださいね♪
きっとお肌もぷるぷるよー(笑)

MONE様

こんにちは^^

コラーゲンやごま油でつやつやご飯になってるでしょ♪
お肌によさそう(笑)

うまみたっぷりの煮汁なので捨てるのはもったいない!
ぜひ活用してあげてくださいね^^

YUKO様

こんにちは^^

絶対おいしいです(笑)

1つ残ったごぼ天とか崩れちゃった大根とか肉とか…とにかく全部入れてます♪
少なければお好みの具を足してくださいね^^
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
