

【塩麹レシピ】かたまり肉も柔らかく!豚肉とじゃが芋の塩麹煮♪

美肌&健康にいい塩麹、大活躍しています♪
(塩麹についてはこちら→「美肌&健康効果あり!話題の塩糀(塩麹)♪

今回は『豚肉とじゃが芋の塩麹煮』を作ってみました☆
     

なんと調味料は塩麹だけ!
それなのに予想外のおいしさにびっくり!!

さすが塩麹…やるなぁ♪

豚肉とじゃが芋の塩麹煮の詳しいレシピは続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
豚かたまり肉    500g
塩麹    大さじ2.5
(豚肉の重量の10%)

じゃが芋    2~4こ
水    100cc

【作り方】
1.豚肉は2~3センチの厚さに切り、塩麹をよくもみ込んで1晩冷蔵庫で寝かせます。
2.じゃが芋は皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
3.鍋に肉、芋、水を入れて火にかけます。煮立ったら火を弱め、15分ほど煮たらできあがり☆
     P2221546.jpg

塩麹だけとは思えない深い味!!
ブロック肉もパクッと噛めるくらい柔らかくなっていましたよ。

「また塩麹?」
「ママ、塩麹が好きじゃなぁ」

と言っていた子供たちですが、一口食べると…

「うめっ!!」
「これ、めっちゃおいしいが!」
「やわらけーし、ターキーみたいじゃが!」

ターキー?USJの??

確かにハムっぽいうまみが出てるね。
燻製の香りはしないけど…笑

なんでおいしいの?
塩麹にはお肉のたんぱく質を分解して、うまみ成分を引き出す効果があります。
うまみや甘味が増すので、他の調味料やだしを使わなくても簡単に味が決まるんですね。

また脂肪分も分解してくれるので、油っこさも消えてあっさりと食べることが出来るんですよ♪

「うめー、うめー、芋までうめー!」とパクパク食べる子供たち。
普段かたまり肉はあまり食べないので私もびっくり。
結局お弁当にと残していた分まで食べられてしまいました^^;

すぐに塩麹を試してみたい!!
・楽天市場⇒塩麹を探す(安い順

・Amazon⇒塩麹を探す

・Yahoo!ショッピング⇒塩麹を探す(売れてる順

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつもありがとう!

お肉にも合うんですね「塩麹」
何にでもあって優れものですね♪

こちらは、もう夏も終わりになるかと思っていたら、土曜日は38度と今年の夏の最高気温となり、昨日の日曜は雷・大雨・強風と嵐になって今日もどんより天気が悪いメルボルンです(;>_<;)

今週もまた始まりました。
今週もよろしくお願いします^^
では、また伺います(o・・o)/~

No title

こんにちは♪

塩麹はなんにでもあうんですね!
肉も柔らかくなるなんて使ってみたいです!
こくが出ておいしそうです^^*

No title

こんにちは~☆
「塩麹」今話題なんですよね^^
気になってます
何にでもあいそうだし、シンプルな味付けなのに美味しそうですね!

私もやってみようかな~^^

No title

塩麹が大活躍してる~*:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・♪

ここまで活躍してるの見ると
どんどん気になっちゃうなぁ☆

脂っこさも消えるなんて
本当良い仕事しますね(。+・`ω・´)シャキィーン☆

Mck@au様

こんにちは^^
いつもありがとうございます☆

塩の代わりに使えるので、何にでも合いますよね♪
おいしくなるしね!

急に38度はびっくりですね~><
嵐もびっくりだけど…
気温の変化が激しいようなので、体調には気をつけて下さいね^^

今週もよろしくお願いします!

カレン様

こんにちは^^

かたまり肉がこれほど柔らかくなるとは思っていなかったので驚きでした♪
調味料も塩麹だけ…かんたーん(笑)

YUKO様

こんにちは^^

私も気になっていたのですが、これはいいですよ~!
味付けも簡単だし、何よりおいしくなるし♪
ぜひ試してみてくださいね^^

MONE様

こんにちは^^

大活躍ですよ~♪
お肉も柔らかくなってうまみも出てあっさりして…
これで健康や美容にもいいなんて、ホント魔法の調味料ですね☆

No title

塩麹、相当美味しいんですね・・・
食べてみたいです。。。

No title

こんばんは☆

塩麹だけでこんなに美味しくなるなんてすごい!
私も早く手に入れて色々作ってみたいなぁ~。

固まり肉って確かにお子様には食べづらいですが、
これだけ好評ってことはすごく美味しいんだろうなぁ・・・♪

tamirin様

こんにちは^^

ちょっとびっくりのおいしさでした♪
機会があればぜひ試してみてくださいね^^

hacca様

こんにちは^^

塩麹だけ、水で煮るだけ、ですからね。
とっても簡単でこれだけおいしくなるなんてさすが魔法の調味料でした^^

お肉が柔らかいと食も進みますね(笑)

No title

 モンブランさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

塩麹は何でも合うんですね
お料理が美味しいと子供達も大喜びでしょうね~o(^▽^)o

何か、お腹がすいてきました~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

No title

塩麹今はやってますよね~
すっごく美味しそう★早速麹かってきますね~

No title

きゃ~このレシピいいね
まだ我が家には塩麹ないんだけど…(売り切れてるのよ)GETしたら絶対このレシピやってみるね

美咲様

こんにちは^^

塩麹は魔法の調味料と言われるだけあって、何にでも使えますね♪
そしておいしくなるからうれしい!

子供たちが喜んでくれると作りがいがあります^^

音ちゅら子様

こんにちは^^

はやってますね~!
簡単だしおいしくなるなら言うことなし♪
ぜひ試してみてくださいね^^

琴ママ様

こんにちは^^

塩麹だけ!水と煮るだけ!ってのが簡単でいいでしょ♪
それでおいしくなるから不思議^^

頑張ってGETしてくださいね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
