

【ホームベーカリー】白神こだま酵母で天然酵母パン♪

ずっと憧れていた天然酵母パンを焼きました☆
     P4151716.jpg

天然酵母といっても色々あるんですよね。
悩んだ結果、一番お手軽そうな「白神こだま酵母ドライ」を使いました。

イーストと同じように使えます!
白神こだま酵母ドライは世界自然遺産白神山地から発見された純野生種で、体に安全な無添加の酵母。
発酵力が強いので、種起こしの必要はありません。
少しの糖分で自然な甘さの柔らかいパンが焼きあがります^^

ホームベーカリーで焼けちゃいます!
イーストと同様に使えるので、普通にホームベーカリーで焼くことができるんですよ。
気をつけるのは酵母を最初に水で溶かすことと、他の材料(水、バター、塩など)に触れないように粉にくぼみをつけて入れることだけ。

ね、簡単でしょ^^
これなら天然酵母初心者の私でもできそうだわ♪

白神こだま酵母を使った食パンの詳しい作り方は続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
強力粉    250g
砂糖    15g
塩    4g
白神こだま酵母ドライ    5g

水    170g
お好みでバター(20g)

【作り方】
1.白神こだま酵母ドライは倍量の水(10g)を分量の水からとって充分に溶かしておきます。
(5分くらい置いておくと自然に溶けます)
2.ホームベーカリーに水→粉の順に入れ、粉にくぼみを作って1を入れます。
3.塩と砂糖を加えます。

*この時、酵母に他のものが触れないように気をつけて下さいね!

4.あとは食パンコーススイッチオンで完成♪
     

焼き立ては水分量が多く、ふんわふんわ!
いい香り~!!
ほんのり甘くておいしい~!

焼き立てをちぎって食べるのって、おうちパンならではの贅沢♪

イーストを使ったときのような独特の香りはなく、小麦粉本来の甘い香り&味がします。
自然なおいしさって感じかな~。

じっと待つだけの5時間。
特に何もしていないのですが(出かけてたし)「天然酵母パンを焼いた!」というだけで、すごく主婦度がUPした気になってしまいました(笑)
頑張ったのはホームベーカリーと白神こだま酵母なんだけどね。。アハハ

白神こだま酵母ドライ
イーストとは一味違った天然酵母パンをお手軽に試したい方におススメです^^
楽天市場】白神こだま酵母ドライをみる

Amazon】白神こだま酵母ドライをみる

Yahoo!ショッピング】白神こだま酵母ドライをみる

参考にした本
ホームベーカリーだから簡単! 天然酵母パン


1つのパンに対して有機天然酵母、パネトーネマザー粉末、ベターホームの天然酵母、白神こだま酵母ドライなど、お手元にある天然酵母で作れるようになっています。
ホシノ天然酵母で種起こしから作っているのもあったので、いつか試してみたいと思いました^^

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*´∀`)ノ
いつもありがとうございます。

わぁ~
焼きたてのパン美味しそう!!
いい香りが伝わります♪
ふんわりふわふわぁ~いいですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
やっぱりホームベーカリー欲しい!!!

今日は、ひんやり肌寒い一日になりそうです。急におしるこが食べたくなりましたぁ。そんな感じのお天気です^^

今日もハッピーな一日でありますように♥

No title

こんにちは^^
今は レーズン酵母とヨーグルト酵母とホシノと赤サフを
使ってます
ハイ すっかりハマってます 笑
白神は 香りがいいですよね!
次はぜひホシノで天然酵母生種おこしの機能が
HBにあったらぜひ^^

No title

こんにちは♪
天然酵母パンスゴイですね~
ホ-ムベ-カリ-で焼けちゃうんですね!
いつも天然酵母パンは買ってくるので
自分で焼けたらうれしいですよ!
こんど挑戦してみたいですネ^^*

No title

酵母とかさっぱり分からない琴ママです
なので尊敬しちゃう~
イースト菌から酵母に行くとひとつ階段あがったような感じがするのは私だけ??
パン作り憧れるけど…
我が家はもっぱらご飯食
う~んホームベーカリーたんすの肥やしに(´▽`*)アハハ

No title

天然酵母パン。
考えただけでもゾクゾク。

さぞや、美味しかったことでしょう!!!

No title

もう本当に尊敬しちゃいますわ
モンブランさん、完璧だわ!!!!

ほんのり甘い感じが
パンそのものって感じで
ますます魅かれます☆

No title

白神こだま酵母初めてききました~、写真のパン、と~~っても美味しそう!!天然酵母っていろいろありますよね。ホームベーカリーでできるのなら簡単そうですね(^^)近くのパン屋さんがホシノ天然酵母をつかって焼きあげたパンを売っていますが、それもイースト菌のような独特の臭いはしなくて、なんとも天然の甘みがあって美味しかったです。が、天然酵母で作るパンはプロが作るものだと思ってました。いつか挑戦してみたいです♪

No title

こんばんは☆

天然酵母パン大好きです!
作りたいな~って思っていても、めんどくさがりなので
ホームベーカリーを買うには至らず・・・w

市販で買うよりも安く済ませられそうだし、
出来立てを食べられるって魅力ですよね♪

No title

おはようございます♪

天然酵母かぁ~
時々聞くけど、まだ使ってみたこと無いです^^

うちもホームベーカリーでパン作ってるので
今度やってみようかな☆

Mck@au様

こんにちは^^

ホームベーカリーはやっぱり便利ですね!
しまい込むと使わなくなりそうなので、でーんと出しています(笑)

こちらはポカポカ陽気。。。
でもおしるこ食べたいわ^^

まさ様

こんにちは^^

酵母がいっぱい!!
ちゃんと使いこなしていてすごいですね♪

わが家のHBには種起こしも天然酵母コースもないんです^^;
ホシノ、まだまだハードルが高そうだわ~(笑)

カレン様

こんにちは^^

白神こだま酵母はイーストと同じように使えました!
焼くのもホームベーカリー、と何の手間も要らず。。。
でも何だかすごく気分がよかったです♪

琴ママ様

こんにちは^^

一つ階段を上がりました~!
イーストの代わりに酵母を使っただけなんだけど、上級に足を踏み入れた気分になっちゃうのよね(笑)

わが家も基本はご飯なんだけど、おやつや休みの日に食べてもらいます^^

ウチマル様

こんにちは^^

焼きあがった時の香りがよかったですね♪
ウキウキルンルンでした^^

MONE様

こんにちは^^

ね、天然酵母パンを焼いたってだけですごくかっこいいでしょ!
でも実はイーストと何も変わらないんだけどね。。。笑

ururu様

こんにちは^^

酵母って色々あるみたいなんですよ。
ホシノは種おこしをして焼くので、少しハードルが高いんです^^;

白神こだま酵母はとても作りやすいと思うので、またチャレンジしてみて下さいね~♪

hacca様

こんにちは^^

ホームベーカリーはあると便利ですね。
材料を入れてスイッチオン!で出来上がりですもの♪
焼き立てパンを食べる時って、贅沢だなぁと感じる瞬間です^^

YUKO様

こんにちは^^

天然酵母パンを焼いてみたい!と思っていたけど、難しい気がしていたんですよね。
確かに手間のかかる酵母もあるけど、この酵母はとっても楽チン!
普段のパンと同じように作れますよ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
