

【塩麹レシピ】レンジでチン!鶏肉の酒蒸し♪

子供達のお気に入り『鶏肉の酒蒸し』です☆
     

ポイントは塩麹。
お肉も柔らかくなるし、うまみもUP!
ただの酒蒸しとは別物!?というくらいのおいしさです^^

何といってもレンジで簡単に出来ちゃうのがありがたい。。。

 
レシピブログのランキングに参加中

【作り方】
1.鶏モモ肉に塩麹をもみこみ、1晩冷蔵庫におきます。
2.お皿に鶏肉を乗せて酒と好みでコショウをかけ、ふんわりラップをしてチン!
3.少し早めに取り出してラップをしっかりかけ直し、予熱で火を通します。
     P6181780.jpg

しっとりジューシー!
見た目はあっさりですが、味はしっかりついているんですよ。
もちろんうまみもたっぷり♪

「これ、めっちゃうめーが!!」
「塩麹じゃな?」
「これ、めっちゃ好きじゃわぁ!」
「パサっとしてねーしな^^」

えらく気に入った様子の子供たち。

「タレにたっぷりつけた方がうめぇよな」
「じゃな!」
「ママ、タレちょうだい!」

…タレ??
蒸し汁のこと?

チンしたお皿に残った蒸し汁に再びIN。
     P6181781.jpg

「うひゃひゃ~、うまそうじゃなぁ」

せっかくきれいに切って盛り付けたのに~(笑)

塩麹を試してみよう!!
買ってきたお肉、お魚はとりあえず塩麹でモミモミ。
漬けておけば知らない間においしさ&栄養UP!
便利ですよ~^^

・楽天市場⇒塩麹を探す(安い順

・Amazon⇒塩麹を探す

・Yahoo!ショッピング⇒塩麹を探す(売れてる順

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがモンブランさんのご子息さま!
塩麹のお味がわかるんですね^^p
わたし、旅行のとき、お料理にでてきたけどサッパリでしたよ^^;
こうゆうのはジブンで作ってはじめて味がわかるのかしら?

No title

息子ちゃんも塩麹のとりこやね~
でもこれは簡単そう
私もやってみなくちゃ

No title

さっそく、このレシピ母に伝えました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

息子さんたちも塩麹の味に
ドップリはまってるんですねぇ☆

でも、確かに塩麹使うと
何もかもがアップしてくれて
よりおいしく食べられちゃいますよね♪

No title

ひゃ~おいしそう!!
お肉の中で、鶏肉が一番好きです^^
塩麹だけで柔らかくおいしくできるのですね♪
蒸し汁もおいしそう♡

真似させていただきます^^

No title

美味しそう!!!
今夜は唐揚げです。

実は私が作ります(^_^;)

こんばんは(*^^*)
これはいい(~▽~@)♪♪♪
ヘルシーで柔らかいし
作るのも簡単で助かるね♪ヽ(´▽`)/
汁だくで丼にしてもよさそう!!

No title

こんばんは~^^

鶏肉の酒蒸しはうちのダンナが好きなんですけど
私が作るとパサッとしちゃいます^^;

塩麹入れると良さそうですね~!
私もやろうっと♪

キッツCat様

こんにちは^^

しょっちゅう塩麹を使っては「おいしい?おいしい?」と聞いている私。
最近は私が「にやっ」とすると「塩麹じゃな!」と言います(笑)

塩麹のパワーは鶏肉の時が一番分かるような気がします♪

琴ママ様

こんにちは^^

鶏肉はすごくおいしくなりますね。
焼いてもおいしいし、チン!でもおいしいし♪
子供たちも喜んで、ママも楽チン(笑)

MONE様

こんにちは^^

お母様も塩麹料理頑張ってますか?
もみ込んでおくだけでおいしくしてくれるなんて、うれしい調味料ですよね~♪

使いすぎて、とりあえず「塩麹じゃな」と言うようになっちゃいましたが(笑)

あや様

こんにちは^^

鶏肉っておいしいですよね~♪
料理の幅も広いし、わが家でも大活躍です^^

塩麹と鶏肉の相性は抜群ですね!
ぜひ試してみてくださいね^^

ウチマル様

こんにちは^^

から揚げもおいしそう♪
ウチマル様が作られるんですね!
すごーい^^

まさ様

こんにちは^^

簡単なのが何より助かります(笑)
レンジ任せなので、暑くないし^^

なるほど、汁だく丼!
今度やってみます♪

YUKO様

こんにちは^^

塩麹だと柔らかくジューシーになりますね。
「まだかな?」ってくらいで取り出して、後は予熱で火を通すのがコツです♪

ぜひ試してみてくださいね!
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
