

フライパンでOK!広島風お好み焼きを作りました♪

最近ハマっている『広島風お好み焼き』です☆
     

関西で育った私にとって、お好み焼きといえば生地と野菜をぐるぐる混ぜて焼いたもの。
広島風を聞いたときは意味がよく分からなかったんです。

「へ?薄い生地?」「野菜が重なってる??」「は??」って。

お店で食べて、ようやく納得。
どっさり入っているキャベツの量、そして野菜の甘さにかなり惹かれてしまいました^^

自分でも作れるかしら?と思っていたところ、友人のおうちでご馳走になる機会があり、作り方をじーっくり観察。
で、チャレンジ!!

やってみるとそんなに難しくないですね。
コツは「思いきり」かな(笑)

おうちで作れる「簡単広島風お好み焼き」のレシピは続きからご覧下さい

 
レシピブログのランキングに参加中

【作り方】
1.ボウルに小麦粉、水、おろした長芋を入れてよく混ぜ、ドロッとした生地を作ります。
長芋をおろすにはマジックブレッドが便利!

2.フライパンまたはホットプレートを熱し、油を敷いて生地を丸く伸ばします。
3.生地の上に千切りキャベツ、もやしを乗せ軽く塩コショウします。
4.焼きそば麺をほぐして乗せ、生地を少し回しかけます。
5.豚肉、エビ、イカなどお好みの具材を乗せ、軽く塩コショウします。
6.生地が焼けたらフライ返しで一気にひっくり返します。
(少々崩れても生地の下に具を押し込んじゃえばOK!)

7.たまにぎゅっと押さえながら、野菜がしんなりしてくるまで火を通します。
8.フライパンやホットプレートのあいている所に卵を割り入れ、フライ返しで黄身をつついて破きます。
9.お好み焼きをそーっと持ち上げ、卵の上に乗せます。
10.卵に火が通ったらひっくり返し、また少し加熱して出来上がり☆
(上から卵→肉、エビなど→そば→もやし、キャベツ→生地)

手順にすると長いですが、ひっくり返すのは2回だけ。
あとはひたすら火を通すだけなので、意外と簡単なんですよ^^

ひっくり返すのに少々失敗しても、ヘラで押し込んで丸く形を整えちゃえばわかんないし(笑)

山盛りだったお野菜が段々しんなりして、かさが減ってくるのが楽しい。
野菜の水分で蒸し焼き状態になるから、キャベツも甘くなるんですね。

定番のソース&マヨネーズもいいですが、ハマってる理由はゆずコショウ&ポン酢。
     P7231806.jpg

ピリッとした爽やかな辛味+さっぱりポン酢!
野菜の甘味ともよく合います^^
すごくさっぱりと食べられるし、食べた後ももたれないんですよ。
マヨネーズに比べるとヘルシーだしね。

ま、子供たちはやっぱりソースマヨでしたが。。。

「いつものお好み焼きと違うが」
「おお!すげぇ!!」
「ママ、ひっくり返すのうめーな!」

「卵じゃが、卵が入っとるがん!」
「オレはこっちの方が好きじゃなぁ」
「あれ?あれ?…バラバラになってもた…」

次男のはお皿の上でバラバラ…焼きそばと化してました(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
私も関西風しかつくりませんが
外食では広島風にします
自分でも作ってみたいな♪

How do you do ?

訪問ありがとうがざいます。

fc2 8位ですね。

ランキング興味ありますか?

当方、日々更新してますので訪問Pしてくれれば

毎日、必殺訪問ポチ返しに伺いますよ。

これからも、4649ね。。。

See you

No title

ひっくり返すの上手いって言われてみたい!!
お好み焼き屋さんに行っても
ひっくり返すのは旦那の役目なもので
あたし・・・まったくできませんわ

っていうよりも、誰も挑戦させてくれません
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`(゚艸゚●)ブッ、、

No title

こんばんは~^^

私も関西人なのでお好み焼き大好き^^
広島風も興味があったのに、旅行に行った時に食べそびれたんですよ^^;

このレシピどおりに一度作ってみます!!

No title

お!
広島風やりましたね。

おいしそう!!

まさ様

こんにちは^^

難しいと思っていましたが、意外と簡単に出来るんですよ♪
キャベツいっぱい食べられるのもうれしい^^

ぜひ試してみてくださいね~!

く~パパ様

こちらこそありがとうございます♪

これからもよろしくお願いしますね^^

MONE様

こんにちは^^

思い切りです!!
(思い切りすぎて上の換気扇にぶつけ、子供たちに大爆笑されてしまいましたが^^;)

広島風は崩れても直せるので、失敗もばれません(笑)

YUKO様

こんにちは^^

お好み焼きっておいしいですよね♪
小さい頃は嫌いだったのですが、大人になってからは大好きに。

ゆずコショウ&ポン酢もぜひ試してみてくださいね^^

ウチマル様

こんにちは^^

頑張りました!!笑
上手に焼けるとうれしいですね♪

No title

お好み焼きって、「食べたい!」っていう気合(?!)がないと
食べられない感じでした・・・が『ゆずコショウ&ポン酢』なら
毎日でもイケそう!(笑)マネッコしてみます!!☆彡

Sharon様

こんにちは^^

ソースマヨって結構重いですものね。
(食べたいときは無性に食べたいけど…)

お野菜たっぷりのお好み焼き。
さっぱり味ならますますヘルシーです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
