

取れたて『いいだこ』に初チャレンジ♪

「いっぱい取れたから~」と近所の方から『いいだこ』を頂きました。
タコって取れるものなの!?
まずはそこにびっくりです(笑)

魚と同じように煮付けたらいいとの事なので、早速煮てみました☆
     

「タコじゃ…」
「すげ、ホンマにタコじゃ」

タコは大好きなのに、足しか見たことがなかった子供たち。
(イカはよく見るんだけどねぇ)
丸ごとの生タコに興味津々です。

 
レシピブログのランキングに参加中

タコの煮付けの作り方
魚と一緒なので、酒+しょうゆ+みりん+砂糖+しょうがで煮ました。
この時、弱火で煮るのが柔らかく仕上げるポイントだそうです。

鍋の中にタコがいっぱい…
なかなかの光景ね…ワハハ

丸ごとタコ。
ほら、口もちゃんとある!
     P9221966.jpg

「口じゃ!」
「すげ!タコの口じゃが!!」
「首もっとるが!苦しいで!」

タコのひょっとこ口に2人して大笑い。
お箸を持って撮影協力してくれてる長男もフルフルと笑うので、ピントがうまくあいません^^;

「わ、それでっけー!オレ、そいつ!」
「わ!ちっちぇぇ(笑)それがいい!」
「わっ!!もっとちっちぇが!(笑)オレ、それ!!」
「それは普通じゃな…」

ちょっと味付けが濃くなっちゃったけど、柔らかくてとてもおいしかったです^^

「あたまじゃ…これ、食べれるん?」
「この中はなに?のうみそ??」
「え!?もしかして…アレ!?」
「えーっ!?そんなん食えんで!!」

初の丸ごとタコを前に、大興奮のキッズでした(笑)

タコの栄養
高たんぱく&低脂肪で低カロリーのタコはダイエットに適しているんですよ。
またビタミンやタウリンを含んでいるので、疲労回復やコレステロール抑制、貧血予防の効果も期待されます。

イカやタコが大好きな長男。
体重が「肥満」レベルになったら、毎日イカタコを食べさせてあげる約束をしてます。
今は…「やせ」
なかなかイカタコの毎日にはたどりつけないね~(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

可愛いキッズ達♥
しかし、美味しそう!!
タコの煮付けで"日本酒"なんてう・ま・いかも(^-^;ナンテ

ここのところまだまだちょっと寒いって感じだったメルボルン。昨日はものすごい風が吹き、きっとお天気変わるなって思っていたら・・・今日は、急に気温が27度くらいになるようです(゚д゚lll)
着ている洋服も"ふかふか&もふもふ"だったのが一気に半袖です(笑)

日本は肌寒くなってきているようなので風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
それでは、今日も良い一日を(o^-^)

No title

おひさしぶりです~~。
イイダコ、わたしもたくさんとれることにびっくり(@@;)
生きてるイイダコって、そういやみたことないなぁ。。。
煮物美味しそう~~!!煮物のあう季節になりましたね。
そしてキッズ達の会話が。。(>m<)プププ
たしかに~~っっ首もったら痛そうだし、イカならともかく、まるごとみるタコの口ってめずらしいですよね。。
ひょっとこになってるところがまたかわいいです♪コーフンするのわかるなぁぁ★

No title

これはうまそう!
ビールにも日本酒にもご飯にも合いますね。

Mck@au様

こんにちは^^

煮つけと日本酒!!
それ、いいですね~♪

こちらはえらく暑くなってます^^;
長袖出したり、半袖着たり忙しいわ。
そちらも暑くなりそうですね。
やっぱり着たり脱いだり忙しいね(笑)

ururu様

お久しぶりです!

いいだこ、知ってはいたけど、生を見るのは初めてで。
親子でテンション上がってました。

絵に描いたようなひょっとこ口でしょ。
これは笑えます(笑)

ウチマル様

こんにちは^^

柔らかくておいしかったです!

「つまみにええなぁ」
とりあえずおいしそうなのを食べると言う長男。
最近のお気に入りセリフです(笑)

No title

丸ごとタコは確かにあまり見ないカモ~!!
そりゃ息子さんたちも興奮しますよね(*^。^*)

首持つと苦しいって・・・息子さん、可愛いわ、素直だわ
*:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・♪

もう、モンブランさんのお子さんたち、可愛すぎです♪

No title

まるごと??
ステキ
私もかぶりつきたい( ´艸`)ムププ

No title

おはようございます♪
たこも可愛いけど、息子さんたちの会話も可愛いw

丸ごと蛸ってあまり見たい光景だからテンション上がりそうですね^^

イイダコって調理した事無いな~^^
確かにお酒を飲みたくなりそう♪

MONE様

こんにちは^^

タコの足はよく見るんだけど、丸ごとって初めてで。
私もですが、子供たちが大興奮でした。

ま、頭からかじってたけどね(笑)

琴ママ様

こんにちは^^

手の平サイズ(?)のタコですね。
足からかじったり、頭からぱっくり言ったり…
食べるのも楽しみました。アハハ

YUKO様

こんにちは^^

初タコに大興奮の子供たち。
食べるまでもわぁわぁと一騒動でした(笑)

採れたてを食べられるなんて贅沢ですよね~!
お酒用意する前になくなっちゃったけど><
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
