

レンジで簡単!酒粕で作る甘酒♪

酒粕から作る甘酒をレンジで簡単に作ってみました☆
     PA121994.jpg

以前は小鍋で作っていたのですが、家では私しか飲まないんですよね。
数回に分けて飲んだり、無理して飲んだり(笑)
(以前の記事はこちら「美容&健康効果あり!?酒粕で作る甘酒♪」)

でも直接コップで作るようになってからは、洗い物も少なくて楽チン^^
1人分だけ作れるのも助かります♪

レンジを使った酒粕甘酒の作り方は続きからご覧下さい。

 
レシピブログのランキングに参加中

【材料】
酒粕    50g
水    150cc
はちみつまたは砂糖    お好み
ショウガ    小さじ1くらい

【作り方】
1.コップに酒粕と水、ショウガを入れます。

*ショウガは昨日ご紹介したように、冷凍保存していたもの。
いちいちおろさなくて済むから簡単!
(詳しくはこちら→マジックブレッド】ショウガのすりおろしも簡単
     

2.レンジに入れ、フツフツするくらいまでチン!
3.はちみつまたは砂糖で甘味をつけたらできあがり☆

*私ははちみつを小さじ1~2くらい入れています。
砂糖よりも健康効果が高いでしょ♪

*できれば水を入れた後、しばらく置いていたほうがきれいに溶けます。
晩ごはんの支度をしながら、甘酒も一緒に準備。
寝る前のホッとタイムにチン!するとちょうどいい感じになっていますよ^^

肌寒くなってきた夜に温かい甘酒を飲むと体も心もホカホカ。
心地よく「おやすみなさーい♪」
少しお腹にもたまるので、夜食を食べることもなくなりました。

酒粕、ここがすごい!
*悪玉コレステロールを低下
*ダイエット効果
*便秘改善
*肌の保湿効果
*疲労回復効果


酒粕の効用については、はっきりとした科学的な結果は出ていないそうです。
でも毎日50gの酒粕を取った方で、以上のような効果が見られたとか。
特にコレステロールの低下はかなり期待できるようですよ。

酒粕甘酒を飲みだしてから、とにかく快腸!
毎朝お腹も気分もすっきりです。

実はコレステロール値が少々高い私。
(他は全部正常なのに、コレステロールだけがいつも引っかかるの^^;)
酒粕甘酒で下がるといいな~♪

おいしい甘酒のポイントは何といってもおいしい酒かす!
ぜひお酒屋さんのおいしい酒かすを試してみてくださいね。

酒かすを試してみよう♪
楽天市場⇒酒粕を見る

Amazon⇒酒粕を見る

Yahoo!ショッピング⇒酒粕を見る

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう(o^-^)

甘酒の季節になってきたね。
美味しそう!
美肌にもなれるらしいしね^^

今朝も5度ってありえない
寒さだったの><
ヒーター付けまくりで、わんこもヒーターにかじりついている(^-^;
ではまたね。

Mck@au様

こんにちは^^

実は…ずっと夏も飲んでたんです。
やっとホカホカおいしく飲めるようになったわ(笑)
お肌の保湿量がUPした方もいるとか。
うれしいですよね^^

5度!?
それは寒い><
しっかり暖かくしてくださいね~♪

No title

こんばんわ^^

酒粕甘酒ってカラダにいいんですね~~^^

私も悪玉コレステロール低下、便秘改善、ダイエット効果って文字にひきつけられたわ~~

私も試してみよう~っとo(*^▽^*)o

ぽちv-238

No title

もうかなり寒くなってきたから
体の中から温まれるものがいいですね♪

そのついでに美肌にも近付けるなら
この上なく幸せヾ(●´∀`●)ノ゛キャッキャッ

No title

こんばんは~^^

甘酒大好き!
でも我が家も私しかのまないんです^^;

この方法なら1人分ずつ作れるんですね~♪
冬はほっこり温まりそう♪

酒かす買ってこなくちゃ☆

(゚∀゚)☆

モンブランさん、こんばんわ☆

今日、息子たちにスパムおにぎり作ってあげたら
大好評で、とっても鼻高々になってるゆぅひままです♪♪

へー、甘酒ってこんなに簡単に作れちゃうんですね☆
これは簡単だし、いい~!! 甘酒ってポカポカ温まって
いいんですよね~

保湿効果、疲労回復効果まであるんですか~!!
すぐにでもやってみようって思ってます(笑)
いつも、ありがとう(●´_U`●)


ポチ☆

No title

甘酒体にいいの分かってるけど苦手(ノω・、) ウゥ・・・
美味しく飲める人うらやましい

No title

レンジを上手に利用すると、それこそ魔法使いのように。
しかし、子供時には甘酒って母が作ってくれましたが、
もう何十年飲んでないことか・・・

sumire024様

こんにちは^^

酒粕は美容にも健康にもいいそうです。
とにかく私はお腹がすっきり!
体も温まってよく眠れるしね♪

酒粕によって味も違うので、
お気に入りを見つけてくださいね!

MONE様

こんにちは^^

朝晩冷えますよね~><
寝る前に飲むと体ぽかぽか!
(ショウガたっぷり入れてね^^)

きっとお肌にも効いているはず、と思い込んでます(笑)

YUKO様

こんにちは^^

一緒ですね(笑)
甘酒、おいしいのになぁ。。

コップで飲みたいだけ作れるので、
1人分でも簡単にできるんですよ。

ぜひほっこり温まってくださいね~♪

ゆぅひまま様

こんにちは^^

チン!で出来るのは簡単でいいでしょ♪
酒粕なので、ちょっとアルコールも入ってるのかな?
ポカポカしてきます^^
寝る前に飲むとぐっすり、翌朝すっきり(笑)
ぜひ試してみてくださいね^^

スパムむすびもありがとう!
喜んでもらえてよかった^^

琴ママ様

こんにちは^^

酒粕の甘酒、
私もずっと苦手だったんです。
でもお酒屋さんのおいしい酒粕ならおいしい!!
それ以来病み付きです(笑)

お気に入りの酒粕が見つかるといいですね~♪

ウチマル様

こんにちは^^

小鍋でコトコトというイメージでしたが、
レンジでも上手に出来ました☆

お母様の甘酒…素敵な思い出ですね♪
うちの子も飲んでくれないかな~。
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
