

和風?洋風?さつま芋のミルク煮♪

大好きなお芋で『さつま芋のミルク煮』を作りました☆
     

このミルク煮、甘味にみりんを使っています。
牛乳とみりん…ちょっと不思議な組み合わせでしょ^^

詳しいレシピは続きからご覧下さい♪

 
レシピブログのランキングに参加中

【作り方】
1.さつま芋は洗って一口大に切り、水にさらします。
(皮はむいてもむかなくてもOK)
2.かぶる位の水を加えて火にかけます。
3.8割ほど火が通ったらお湯を捨て、ひたひたになるくらいの牛乳とみりん(お玉半分~1杯くらい)を加えてさらに火にかけます。

*甘味はさつま芋の味やお好みによって加減してくださいね^^

4.牛乳の量が減り、お芋の周りにまとわりついてきたら完成。
     PB152017.jpg
ル・クルーゼ ソースパン


煮詰まった牛乳がみりんの甘味とさつま芋のデンプンでミルクジャムみたいになっています。
まわりはねっとり、中はホクホク♪
     PB152025.jpg

甘くておいしい!!
おかずと言うより、おやつに近いかな?
煮豆のような感覚ですね。

このままでももちろんおいしいですし、ちょちょっとつぶせばきんとんみたいな感じにもなりますよ^^
ミルク煮だから洋風きんとん…いや和風スイートポテト!?
おいしいからどっちでもいいや(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレ、作り隊^^
ジャガイモだったらどうかな?^^
でも、作るとしたらおさつだわね☆

No title

おはようございます。

えっ!!
今、たった今食べたい!!
おやつにも最適だね^^
こちらには日本のさつまいもみたいな美味しいのが売ってないからなぁ><
ポクポクしたのが食べたい!!
でも、どうせ煮るんだからOKかも?
今度やってみるね^^v

今朝も7度と寒かったぁ( ´艸`)サムッ
日中は22度と快適な陽気みたい^^

TVでもポストに入ってくる広告がクリスマスや年末の宣伝ばかり。
背中を押されるようで焦ります(°°;)"((;°°)
で、今日はもう木曜日??
どうしましょっ!って感じです。

では、今日も落ち着いて楽しい一日にしたいと思います(笑)
筋肉痛は落ち着いてきました。
ご心配くださってありがとうo(^▽^)o
でも、歳には勝てないなぁとつくづく・・・。

No title

みりんの甘さが上品な味に。
これは私も作ってみたいです。

No title

ホクホク*:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・♪

なんだかいくらでも食べられちゃいそう♪


これからの季節はこういうホクホク系が
恋しくなっちゃいますね~((´∀`*))


改造・・・お手上げデス ww

No title

こんばんは^^
ほっこり美味しそう~
もっとミルクふやしたら
スープにもなるね♪

No title

我が家にさつまいもがゴロゴロ
やってみようっと♪

No title

こんばんは~^^

このねっとり感、サツマイモのでんぷんなんだ!
やさしい感じのおやつで、体にも良さそう♪

お芋ってみんな大好きですよね♪

モンブランさん、こんばんわ☆

ミルク煮なんて思いつきもしませんでした!!
最近、頂きものなんかでサツマイモ増殖中...
味噌汁の具にしたり焼き芋にしたりしてたんだけど、
そろそろみんな飽きてきちゃって(;´∀`)
これ、簡単そうだしまたやってみますね♪♪
いつも、ありがとうございます~

ぽち☆

キッツCat様

こんにちは^^

じゃが芋では作ったことがないなぁ^^;
甘くなるからさつま芋の方がおいしいと思います♪

Mck@au様

こんにちは^^

さつま芋はないんですか?
ホクホクは人気がないって事なのかしら??
甘いミルク味なので、イマイチお芋でも大丈夫かも^^
ぜひ試してみてくださいね♪

こちらもクリスマスムードが高まってきました。
でもまだ11月。。。
ちょっと早いよね(笑)

ウチマル様

こんにちは^^

みりんを使うと、
お砂糖より上品に仕上がりますよね♪

MONE様

こんにちは^^

お芋がおいしい季節ですからね~♪
食べだすと止まらなかったり…笑

まさ様

こんにちは^^

ホクホクで甘くておいしかったです♪
スープにするならみりんは控えめがいいかな。
どちらかと言うとスイートポテトって感じです^^

琴ママ様

こんにちは^^

お芋がゴロゴロ。。。
素敵(笑)

ぜひ作ってみてね!

YUKO様

こんにちは^^

煮詰まったミルクとデンプンのねっとり。。。
そこだけ食べるのもおいしいの(笑)
おかずにおやつにと食べてました。アハハ

ゆぅひまま様

こんにちは^^

お芋が増殖中だなんてうらやましい!
わが家でも増えないかな~(笑)

洋風と和風の間のようなミルク煮。
簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
