

圧力鍋について

結婚してからずっと圧力鍋が欲しいと思っていました。
でもまだ2人のうちはそんなに量も作るわけじゃないし、作る時間もたっぷりあるし・・・
何も圧力鍋に頼らなくてもいいんじゃないか、と悩んでいました。

でも子供が生まれ、育児でばたばた。
なによりだんだん食べるようになって来る(笑)

そんな時に一大決心をして買ったのが圧力鍋です。

買ってみると、それが思った以上に便利!!
ことこと煮込んで作っていたカレーも、一日仕事だった角煮もあっという間に出来てしまうんです。

「こんなことならもっと早くに買っておくんだった^^;」

ご飯も短時間でふっくら炊けるので、子供たちの「腹へった!!」攻撃が来ても大丈夫♪
(炊飯器の早炊きより早いんです^^)

もちろん光熱費の面でも、省エネの面でも大助かり。
暑い夏もガスをつける時間が少なくて済むのはありがたかったです。

重い、しゅんしゅん言うのが怖い、使いこなせないかも・・・と思っていた圧力鍋ですが、今や私の食事作りには欠かせないお鍋となっています。

たくさんの種類がある圧力鍋ですが、ティファールワンダーシェフWMFフィスラーなどがよく知られています。

【ティファール】 
 フランス調理器具ブランドです。360℃どの位置からでもしっかりとふたを閉められ、ワンタッチで簡単に開閉することが出来るのが特徴です
。安全ピンロックで圧力が下がるまでふたが開かないのも安心ですね。また底面は3重構造で、すべての熱源に対応。熱を効率よく伝え、 保温性、耐久性にも優れています。
お知らせタイマーが弱火に切り替えるタイミングを教えてくれるものもあります。
10年の保証付き。

【ワンダーシェフ】
 圧力鍋を製造する日本のメーカーです。欧米の方と比べて腕力が弱い日本人でも簡単に扱えるように軽量タイプもあります。また日本最高クラスの圧力(2.42気圧)を誇るハイクラス圧力鍋など機能面でも個性いろいろ。10年保証でレシピの配信もあります。

【WMF(ヴィーエムエフ)】
 Wurttembergische Metallwaren fabrik(ヴュルテンベルギッシェ メタルヴァーレン ファブリーク)が正式社名であり、その頭文字をとって、「WMF」なのです。ドイツの歴史あるブランドで無駄のないスタイリッシュなデザインが特徴です。またWMFの圧力鍋はふたの取り扱いがとてもスムーズなのが一番のポイントです。

【フィスラー】
 160年の歴史を持つ、ドイツNo.1クッキングウェアブランドです。すべてのフィスラー圧力鍋は、焦げ付きも少なく、もし焦げても簡単に洗うことができます。またパッキンも取り付け・取り外しが簡単で、お手入れしやすく衛生的です。製品への自身の表れとして、15年保証となっています。

【アサヒ軽金属】
 世界最高の2.44気圧で、おもりがふれたらすぐ火を止める0分加熱を実現。片手鍋で3リットルと5.5リットルの2種類があります。安心の30年の保証となっています。

それぞれのメーカーにより、少しずつ特徴が異なりますね。
初心者の方、圧力鍋はどうも怖い、という方はティファール
重い鍋は扱いが大変・・・という方にはワンダーシェフ
使いやすさももちろんだし、何よりデザインがよくなきゃ!!という方はWMF
洗いやすいデザインがいいな、という方にはフィスラー
とにかく圧力が高いのが一番!!、という方にはアサヒ軽金属


私の感想はこんな感じになりました。
(ちなみに私はアサヒ軽金属の圧力鍋です。とにかく圧力・・・笑)

使ってみて感じたのですが、圧力鍋はただ時間を短縮してくれるというものではありません。
素材の味を十分に引き出してくれるんです。
野菜を加熱したとき、その甘みに驚きました。
圧力鍋のおかげで、子供たちもお野菜を食べる量がぐ?んと増えましたよ^^

そしてかたいお肉もかたい魚の骨もあっという間にほろほろ。
捨ててしまう部分も全部食べられますし、栄養価もUP!
さらにかたまりのお料理って豪華に見えるんですよね(笑)

家族のために、簡単でおいしく、そして健康にもいいご飯作りを目指す主婦には強い味方です

【圧力鍋を使ったレシピ】
圧力鍋で♪ ボリュームたっぷり おうち牛丼
圧力鍋でとろとろビーフシチュー
圧力鍋でサンマのホロホロ煮
サンマのトマトパスタ
圧力鍋でふっくら!豆の甘煮(うずら豆・紫花豆・白花豆)


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになります♪ ぽちっとよろしくお願いいたします☆
    ↓
 
関連記事

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんにちは^^

私も買うまではすっごく悩んだのですが、買ってからは毎日のように使っています♪
とっても便利ですよ~!
(今もシュンシュン調理中^^)

煮込みのおいしい季節ですので、ぜひ一度使ってみてくださいね☆☆
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
