

香川のお雑煮「あん餅雑煮」♪

あん餅雑煮を作ってみました☆
     P2152176.jpg

あん餅雑煮
香川の郷土料理。
白味噌仕立てのお雑煮にあん餅が入っています。

みそにあんこ!?
あまりにも衝撃的…でも興味津々…
ずっと食べてみたいと思っていたところ、教会でいただく機会がありました^^

 
レシピブログのランキングに参加中

そのときのお雑煮。
一見普通の白味噌雑煮…でもほら、あん餅入り(笑)

   120219_125341.jpg     120219_125358.jpg

オソルオソルって感じでしたが、これが意外と違和感無し!
白味噌自体が甘めだからかな?
すごくおいしかったんです。

「あん餅雑煮っておいしいよ」と友人に話したところ「食べてみたい!」
と言うわけでわが家で試食会でした^^

何となくですが、私が作ったレシピはこんな感じ。

【あん餅雑煮の作り方】
1.鍋にだし(本場はいりこだし)を入れ、食べやすく切った大根、里芋、にんじん、油揚げを加えて煮ます。
2.柔らかくなったら白味噌を溶き入れ、お味噌汁くらいの濃さにします。
3.あん餅を入れたらできあがり☆
     P2152177.jpg

1度食べていてもお汁の中からあんこ餅が出てくるのはちょっと衝撃的。
不思議そうに眺めるお友達。。。

「へぇぇ!おいしい!」
「ほんと、おいしい!!」
「白味噌だから合うのかなぁ」
「これはあん餅じゃなかったら、物足りなく感じるかも^^」
「これはアリだね~!」

お友達も大絶賛。

優しいお味の白みそにあんこがマッチ。
大根やお揚げさんとあんこを食べても不思議と違和感がないんですよね。
見るとびっくりなんだけど、口に入れるとおいしい。

これはお正月に限らず、普通に食べたいなぁ。
お味噌汁にあん餅が入ってたら子供たちは驚くかな(笑)

讃岐のあん餅雑煮セット


こういうのも見つけましたが、お正月用なので残念ながらもう販売終了><

でも要するにお雑煮。
お野菜は大根とにんじんだけでもOKですし、あとは白味噌とあん餅があれば出来るのでぜひ1度お試しくださいね♪
怖くないよ~、大丈夫よ~(笑)

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう♪
味噌味のあんこが好きな私なので、これいけるっ!
て思いましたよ^^
お友達も気に入ってくれたのがよくわかります。
私も白味噌だから更にマッチしているんだと思うなぁ~^^

No title

わ~~、
私もあんもち雑煮、気になってましたぁ。
作って食べてみたいです♪♪
実家のお雑煮は、京野菜の根菜類に丸餅、白味噌で砂糖を入れる風変りな雑煮なので、あんもち雑煮はきっと口に合うなぁって思ってたんです~(^^)レシピありがとうございました~♪♪

Mck@au様

こんにちは^^

やっぱりほんのり甘い白味噌だから
あんことも合うんでしょうね。
赤味噌だったらだめかも^^;

不思議な感じがするけど、
おいしいんですよね~♪
ちょっとはまっちゃいそうです(笑)

ururu様

こんにちは^^

白味噌にさらにお砂糖!?
お雑煮って色々あるんですね~。
(わが家は白菜や大根、鶏肉入りのすまし仕立て)

元々が白味噌仕立てで甘いなら、
きっとあん餅も大丈夫だと思います^^
ぜひ試してみてくださいね☆

No title

またしても意外な組み合わせ!!
なのにおいしいんですね(。♦▽♦。)キラーン!

おいしいって分かってはいても
初めて食べる時にはドキドキしそう・・・ w


こちらもチラホラ雪が降ったり止んだりです
寒さには体が慣れちゃってイマイチわかりません(゚×゚*)プッ!

モンブランさんも体には気を付けてくださいね☆

No title

こんにちは^^
確かケンミンショーだったかな?
この衝撃的なレシピを見たのは
でも白みそってあんこが合う気がする!
とろ~り美味しそう♪

No title

何コレ私も食べてみたい

てか毎回思うけどなんとなく作れるのってすごい
私レシピがないと作れません(泣

No title

味噌とあん餅。。。
でも、食べてみると案外いけるかも。
いけないのが食わず嫌いですね。

モンブランさん、こんばんわ^^

お雑煮にあんこ餅...
どうなんだろうって思う反面、味を想像
してみると、合わなくもなさそうな...
でも、こればっかりは食べてないと
なんとも言えないですね(●´_U`●)モフフッ

ひみつのケンミンショーとか観てると、
えー?? マヂでこれ合うの??? 
って組み合わせの料理が出てきたりするけど、
案外、みんな「美味しい♪美味しい♪♪」
って食べてますもんね~(´・ω・`)


ポチ☆

No title

「白みそ」にするのがポイントみたいですね♪

大福を沢山作ったとき~~挑戦してみます!☆彡

No title

へぇ~!
ちょっと衝撃だけど意外と美味しいかも♪

うちは実家が京都出身でお雑煮は白味噌だったんですが
白味噌のお雑煮に砂糖を入れたものが意外と美味しいので、これもきっと美味しいと思う!

食べてみたいなぁ~~^^

おはようございます♪♪

香川のお雑煮「あん餅雑煮」♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

こんばんは☆

味噌に餡子~!?って私も思いましたが、
写真見たり、お友達の感想を聞いていたら
アリかも・・・って思っちゃいましたw

確かに白味噌とだったら合いそうですね!
しょっぱさと甘さって相性がいいし、
一度食べてみたいです~♪

MONE様

こんにちは^^

不思議な組み合わせ。。。
ちょっと勇気がいるでしょ(笑)

毎日寒いですものね~><
春が待ち遠しいです^^

まさ様

こんにちは^^

ケンミンショーでもやってたんですね。
確かに衝撃的だもん(笑)

でもおいしいんですよ、ほんとに。
機会があれば試してみてくださいね~♪

琴ママ様

こんにちは^^

家庭で作っているお雑煮なので、
きっと何となくだと(笑)

ご家庭のお味噌汁みたいな感じでOKだと思います。
白味噌のお味噌汁にあん餅!
(テキトーだなぁ^^;)

うちまる様

こんにちは^^

食べるまでは勇気が必要かも?
勇気を出して食べるとおいしいです♪

ゆぅひまま様

こんにちは^^

食べてみないとね、分かりません!
私も色々想像したけど、
食べてみると「ふむ、納得」って感じ。
お口はすーんなり受け入れてくれました(笑)

世の中には(日本だけど^^;)
色んな食べ方があるんだなぁと感心しますよね。
食いしん坊なので、どれも食べてみたい。。。アハハ

Sharon様

こんにちは^^

白味噌じゃないとやっぱり合わない気がします^^;
甘い感じがいいんでしょうね♪

手作り大福、いいな~!

YUKO様

こんにちは^^

白味噌のお雑煮にお砂糖。。。
そんな食べ方もあるんですね~!
ということはあん餅もいけるはず^^

ぜひ試してみてね♪

siawasekun様

こんにちは^^

不思議な組み合わせのお雑煮。
ずっと気になっていたので、
食べられてすっきりしました(笑)

hacca様

こんにちは^^

最初はかなり衝撃的でした^^;
写真見てもびっくりじゃない?笑

お友達も全員おいしいといっていたので、
きっと大丈夫だと思います♪
白味噌とあん餅で簡単にできるので、
ぜひ食べてみてくださいね!
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
