

酒粕を使って自家製天然酵母(酒粕酵母)を作りました♪

初の自家製天然酵母『酒粕酵母』をおこしてみました☆
     

毎日飲んでいる酒粕甘酒。
最近絞りたてのものが手に入ったので、それを使っていつも通りに甘酒を作っていたんです。

*酒粕甘酒の作り方はこちら
レンジで簡単!酒粕で作る甘酒♪

溶けやすいようにと数時間置いていたら、コップの中でぷくぷくぷく。。。
もしやこれは酵母!?

これなら私にも出来るかも!と早速酒粕酵母にチャレンジです♪

 
レシピブログのランキングに参加中

酒粕酵母の作り方

1.煮沸消毒したきれいな瓶に酒粕と水を1:2くらいの量で入れます。
とにかく初めてなので失敗してもいいように(笑)少しの量でTry。
酒粕(50g)と水(100g)で作りました。
     

2.1日1回ふたを開け、空気を入れるように軽く振ります。
次の日にはもうこんな感じでぷくぷく。
     

1日2~3回ふたを開けてはのぞき込む私。
ぷくぷくしてるのが可愛くて(笑)

3.数日置けばできあがり。
3日ほど置いてみましたが、もうあまり変化は見られません。

 P2202157.jpg P2212160.jpg

ということは、きっとこれで酒粕酵母の完成(だと思う…)

酒粕と水をポン!あとはひたすら待つのみでできあがり。
なんて簡単なのかしら。

でも「天然酵母をおこした!」とかなりウキウキ。
ものすごく大変な事をしちゃった気分になっています(笑)

さ、お次はパンにチャレンジ!
果たして…?

酒粕酵母には新しい酒粕をお使いくださいね^^
*楽天市場⇒新酒粕を見る(安い順

*Amazon⇒新酒粕を見る

*Yahoo!ショッピング⇒新酒粕を見る(おすすめ順

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう!!
すごーい(@_@。
自宅で酵母作りなんて?!
この酵母の中に浸っていたら
色白になれそぉぉ~~^^

今週もよろしく(^_-)-☆

モンブランさん、こんにちは^^

自宅で、しかもこんなに簡単に
酒粕酵母が作れちゃうんですね~!!
これなら、ズボラな私にも出来る♪♪

そうそう、今日、チキンコーヒー?
コーヒーチキンだったっけ?? 早速
作ってみる事にしました♪♪

本当は、一昨日作る予定だったんだけど、
お酒を切らしてて断念。
うまく出来るかな~(;^ω^)


No title

酵母を使った料理はあれこれと試してみたいです。
家で作れると楽しみも倍増ですね。

No title

こんばんは^^
おぉ~酒粕だ!
私まだやったことないんだよね
楽しみだね♪
パンになあれ^^

No title

え~こんなに簡単にできちゃうものなの??
すごい!!
パンの完成楽しみだわぁ~

No title

こんばんは~^^

この間、粕汁を作った時の酒粕が残ってるんだけど
やってみようかな?!

ぷくぷくしてるのを見てみたい!(笑)

No title

こんばんわ^^

甘酒は大好き~^^

でもなかなかこういうことができません^^;



おはようございます♪♪

酒粕を使って自家製天然酵母(酒粕酵母)作り♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

Mck@au様

こんにちは^^

なるほど!
この中に浸っていたら色白になれるかも。。。
とりあえず塗ってみようかしら(笑)

ゆぅひまま様

こんにちは^^

水と酒粕を入れて放置…
これ以上ないくらい簡単でしょ(笑)
新酒粕だから元気なのかな~♪

コーヒーチキン、こちらも簡単!
きっと上手に出来ますよ~^^

うちまる様

こんにちは^^

酵母って面白いですね。
ぷくぷくしているのを見ると
かわいくて(笑)

まさ様

こんにちは^^

簡単!と言われていたヨーグルトで失敗したので^^;
酵母が元気な新酒粕だから、
こんな私でも育ってくれてる(笑)

琴ママ様

こんにちは^^

温度管理も無し!
何も無し!!
で、できちゃってます(笑)

YUKO様

こんにちは^^

元気な酒粕なら、
ほんと数時間でぷくぷくしてきますよ♪
ぜひお試しを~!

sumire024様

こんにちは^^

甘酒おいしいですよね♪
酒粕甘酒にはまってて…
コップの中で勝手にぷくぷくしてました(笑)

siawasekun様

こんにちは^^

憧れていた自家製天然酵母。
ぷくぷく育ってくれてウキウキしています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
