

自家製天然酵母『酒粕酵母』ストレート法でレーズンパン作り♪

自家製天然酵母「酒粕酵母」でレーズンパンを焼きました☆
     

酒粕酵母パンが成功したので、調子に乗ってます(笑)

*酒粕酵母についてはこちらです♪
酒粕を使って自家製天然酵母(酒粕酵母)を作りました
自家製天然酵母『酒粕酵母』 ストレート法で手作りパン

今回はレーズン入り。
オイルも少し足したので、しっとり柔らかく仕上がりました。

もちろん簡単なストレート法です。

 
レシピブログのランキングに参加中♪

【材料】
強力粉    200g
塩    4g
砂糖    5g
酒粕酵母   130g
水    50g
オリーブ油    大さじ1~2
レーズン    ひとつかみ

【作り方】
1.ホームベーカリーにレーズン以外の材料をすべて入れ、パン生地スタート。
2.生地が出来上がったら、レーズンを加え、また少しこねてからそのまま放置。
3.2~3倍にふくらんだら生地を取り出して4等分し、乾燥しないように濡れ布巾をかけて30分ほど寝かせます。
4.丸めなおしたらオーブンシートを敷いた天板に乗せ、ビニール袋に入れて放置。
5.倍くらいにふくらんだら、190~200度のオーブンで20分ほど焼けばできあがり☆
     P2272193.jpg

もっちり~!
酒粕の香りとレーズンがどうかな、と思いましたが違和感なしですね。
オイルとレーズンのおかげでしっとりしているので、前回のパンよりも上等な感じがします^^

またまた成功…ウフフ♪

「ママ…何か大きさが違うくね?」
「バラバラじゃが…」

浮かれてる私に、なかなか厳しいツッコミ^^;
確かにバラバラ、しかもレーズンがピコピコ飛び出てるし。。。アハハ
いいの!売り物じゃないからいいんだもーん!

しっかりしたパンなので、ちょっとしたおすそ分けにもぴったりです。
     P3012163.jpg

半分に切ってあるのはご愛嬌。
(ちゃんと出来てるかどうか一応確認したの。。笑)

ちなみに今回のタイムスケジュール。
・朝7時ごろ生地作りスタート。
・8時半ごろこねあがり。レーズンを入れて少しこね、そのまま放置。
・17時ごろ生地を取り出し、切り分けてベンチタイム。
・18時ごろ成型して放置。
・20時ごろオーブンへ。

今回もかなりいい加減。
でもちゃんと焼けるのが天然酵母パンのいいところ、かな。

酒粕酵母には新しい酒粕をお使いくださいね^^
*楽天市場⇒新酒粕を見る(安い順

*Amazon⇒新酒粕を見る

*Yahoo!ショッピング⇒新酒粕を見る(おすすめ順

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう^^

厳しいツッコミかも・・・^^;
でも、これが手作りの良いところだよねぇ!
私もたまに主人からのツッコミにはこう答えてます(笑)

レーズンパンにバターを塗っていただく。
これがなんともハッピーな気分になるんだよなぁ♪

Mck@au様

こんにちは^^

いい加減な私なので、突っ込みどころ満載(笑)
手作りの良さがしっかり出てるでしょ。アハハ

シンプルなパンにはやっぱりバターですね~!

No title

こんばんは^^
もっちり感が伝わるわ~
食べたいよぉ~
また酵母仕込みたくなった
厳しいツッコミ!レベル高いなぁ
でも反応があると作りがいもあるね^^

No title

こんばんわ^^

うんうん、バラバラでもおいしそうだ!! 笑
なのでok!

モンブランさん、こんばんわ^^

酒粕酵母、大活躍ですね☆
おうちでパン、憧れる♪♪...でも、めんどくさがり屋(汗)

私、レーズンパン大好きなんです~!!
でも、我が家の男連中はみんなレーズンパン嫌い(汗)
あのグチュグチュが嫌や...とか(; ・`д・´)


No title

こんばんは~^^

モッチリしてそう!
いいですね~!

ホームベーカリーで食パンしか作ったこと無いので
こういうの挑戦してみたいです!

手作り感ある見た目が、またいいんですよね~^^

おはようございます♪♪

自家製天然酵母『酒粕酵母』ストレート法でレーズンパン作り♪、・・・・・・。
良さそうですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

美味しそう!!
出張中は簡素な食事になるので(^_^;)

まさ様

こんにちは^^

もっちり感、伝わりました?
ぷっくり膨れてくれるとかわいいね~♪

切り分けるときにテキトーにしちゃったので、
子供が見ても「オイオイ」ってくらいバラバラだったの(笑)

sumire024様

こんにちは^^

そうそう!
大きさが違ってもいいんです!
お腹の減り具合に合わせられるし。。笑

ゆぅひまま様

こんにちは^^

上手に出来たのがうれしくて。
といっても私がしたことって、
生地を切り分けて丸めただけ…しかもバラバラに^^;
頑張ったのはHBと酵母、そしてオーブンです(笑)

レーズン、子供たちもだめですね~。
ぶどうは大好きなのに。

YUKO様

こんにちは^^

生地はホームベーカリーでこねたので、
とっても楽チンでした♪
この適当な形が手作り感満載…笑

ホームベーカリーがあるなら、
おうちパンにぜひチャレンジしてみて下さいね!

siawasekun様

こんにちは^^

形はともかく(笑)、
もっちりしてとてもおいしかったです♪

こちらこそいつもありがとうございます^^

うちまる様

こんにちは^^

ご家庭の味が恋しくなりますね。
体調には気をつけて下さいね!

No title

すんごーい!!
ランチ前なのでよだれが!!

琴ママ様

こんにちは^^

すごいでしょ~!
(って私は何もしてないんだけど。。笑)
自然の力ってすごいわぁ♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
