

獅子頭(大きい肉団子)の中華スープ煮込み♪

大きい肉団子『獅子頭』を作りました☆
     

大きめの肉団子を中華スープで煮込んだもの。
超特大ですよ~!おっきいですよ~!食べ応えありますよ~(笑)

 
レシピブログのランキングに参加中♪

【作り方】
1.豚ミンチ(600g)+卵(1こ)+しょう油、酒(各大さじ2)+塩(小さじ1)+片栗粉(大さじ2)+おろしショウガ(小さじ1)をしっかりマゼマゼ。
2.ボール状にまとめて、油で揚げます。
(あとで煮込むので、表面が固まればOK)

 P5142272.jpg P5142274.jpg

3.鍋にお湯を沸かしてお好みの野菜(白菜、玉ねぎ、にんじん、きのこなど)を加えます。
4.ガラスープの素+塩こしょう+酒+オイスターソース+ごま油で少し濃い目のスープを作ります。
5.肉団子を入れてさらに煮込み、仕上げに水溶き片栗粉でゆるいとろみをつければ完成☆
     P5142275.jpg

でかっ(笑)

器にボン!と盛り、野菜入り中華スープをたっぷりかけます^^
大きいので、中までしっかりジューシーなんですよ。
スープで煮るからますますジューシー!
     P5142282.jpg

「…ママ、なにこれ?」
「すげぇでっけぇんじゃけど…」

あまりの大きさにびびる子供たち^^;

そのままかじるわけじゃなし、切り分ければ普通のお肉でしょ。
     P5142284 (1)

「ママ…ちょっと辛くね?」
「うん。。。こいな^^;」
「全部飲めんが~」

そうなんです。
あんかけ風にするか、中華スープ煮にするか作りながら悩んでしまったママ。
スープには濃すぎ、あんかけには薄いか?という中途半端な感じになっちゃいました~アハハ

お野菜や肉団子のうまみが出たスープもおいしい!
ということで、スープ煮にするのがおススメです。

次回はもう少し薄くするね~。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お肉がジューシーで美味しそう~
ご飯を入れて雑炊風でも美味しそう!!
こちらの季節にピッタリだわぁ
今度作ってみよっと^^

No title

めちゃくちゃおいしそー.。.+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。
テンション上がる料理ですね♪

食べごたえありそうだけど・・・
何個でも食べちゃいそうな自分が怖い( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ブッ

No title

うひゃ~
う、うまそう。。。じゅる
特大を獅子頭というんだぁ^^
v-238

No title

相変わらずおいしそうな料理
息子ちゃんたち幸せ者だね

No title

モンブランさんがお料理上手なので、
息子さんたちは、だいぶ舌が肥えたみたいですね♪

作りがいがありますね~~

ボリューム満点な肉だんご、美味しそうです!☆彡

モンブランさん、こんばんわ^^

わはは~!!
ほんとデカいですね(´∀`)☆
これは、うちの子らもメッチャ喜んでくれそう~♪♪

タレとかスープを工夫したら、いろんな
バージョンで楽しめそうでいいですね☆
中にうずらの、ゆで卵とか入れても美味しそうです~


No title

ボリュームありますね。
これなら私も作ってみようかな。

娘からでかいと言われそう・・・

Mck@au様

こんにちは^^

肉団子を食べて、
最後に雑炊って言うのもいいかも!
これだけでコースが完成(笑)

MONE様

こんにちは^^

大きいだけでテンション上がりますよね(笑)

かなり食べ応えありますよ~。
子供たちも1個で充分でした。アハハ

sumire024様

こんにちは^^

「大きい肉団子」っていうより、
「獅子頭」って言ったほうがおいしそうでしょ(笑)

琴ママ様

こんにちは^^

「なにコレ!?」って
かなりびっくりしてましたけどね^^;

Sharon様

こんにちは^^

かなり実験台にされてますけどね(笑)
「今度はなに…?」って。アハハ

ゆぅひまま様

こんにちは^^

これだけでっかいと、
作ってる私が楽しいんですよね。ウフフ

卵入り!
さらにテンションが上がりそう!!

うちまる様

こんにちは^^

でっかい…
絶対に言われると思います(笑)

No title

はじめまして!お料理がおいしそうで思わずコメントしてしまいました。
それに「飲めんが~」が私の出身地の方言に似てたので懐かしくて。

またゆっくりレシピみに来ます!!!

miku様

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

方言って面白いですよね。
私は関西出身なので、
子供たちのしゃべり方がたまにわかりません(笑)

また遊びに来てくださいね^^
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
