

銘菓&お土産 おいしいものあれこれ♪

長崎&佐世保ツアー。
おうちがお土産でいっぱいです☆

お宿に売っていたおせんべい。
     
九十九島せんぺい


せんべいじゃなくて、せんぺいなのね。
パリパリッとして素朴なお味がおいしい^^

長崎のお土産の他にばぁばからいただいたものや、途中のサービスエリアで買った各地の名物などなど。

「一体わが家はどこへ行ったんだ!?」状態になってます(笑)

 
レシピブログのランキングに参加中♪

それではご紹介!

 P8142366.jpg P8142367.jpg

丸ぼうろ』…固めのカステラみたいなお味。甘食にも似てるかな?小さい頃長男が大好きだったので、つい懐かしくて買っちゃいました。

芋あめ』&『しょうが飴』…素朴なお味で、小腹が空いた時や口寂しいときによさそう。


 P8142371.jpg P8142373.jpg

蜂蜜求肥』…山口の銘菓。モチモチのきな粉餅です。安倍川みたいな感じですね^^

生姜糖』&『きな粉飴』…生姜が丸ごと砂糖漬けになったもの。そのまま食べてもおいしいし、紅茶や甘酒に入れてもGood!きな粉の方もネチっとしておいしいです^^


 P8142368.jpg P8142369.jpg

生もみじ饅頭』…「これは買わな!」と子供たち(笑)

一六タルト』…「ママにも何か買ってあげる!」と言ってくれたので、普通のもみじ饅頭と一六タルトを選びました。もみじ饅頭はもちろんおいしい。ほんのりゆずの香りがする一六タルトも大好きです^^ばら売りがあってよかった(笑)


 P8142380.jpg P8142378.jpg

マファール(よりより)』…かったーい揚げ菓子。すごくかたいけど、これまたとまらないおいしさの中華お菓子。ソフトタイプもありますが、やっぱりこのかたさがおいしい!「固くないといけんじゃろ」と長男。

切り落としカステラ』…長崎に行ったからにはカステラでしょ^^おうち用なので切り落としでじゅうぶんです。牛乳と食べるとおいしいんだよね~♪


 P8142374.jpg P8142377.jpg

えび煎餅』…エビ風味豊かなぱりぱりのお煎餅。これは間違いなく子供たちの好きなお味。

種なし梅』…ほんのり甘めの梅干。種が取り除いてあるので食べやすいですね。乗り物酔い用にも持っておくと安心なんです^^



こちらは長男Selection

 P8142376.jpg P8142379.jpg

ういろう小餅』…もちもちの外郎が小さなお餅風になっています。かわいい^^外郎初チャレンジの長男も「めっちゃうめぇが~!」とお気に入りでした。
びわ餅』…びわ風味のジャムが入った一口サイズのお餅。餅好きの長男です(笑)

 P8142403.jpg

びわゼリー』…びわが丸ごと1つ入ってます。これはおいしい!ママも大好き♪「目玉っぽいが~><」と次男。確かに(笑)


そしてこちらが次男。

 P8142370.jpg P8142406.jpg

ぷっちんようかん』…風船のようなものの中にようかんが入っています。爪楊枝でぷちっとすると「ぷちん!」と割れてようかんが出てくるんですよ。おもしろーい!手は汚れるけどね^^;
このサイズのようかんも食べやすくてGood!
巨峰ゼリー』…巨峰が丸ごと入った一口サイズのゼリー。こんにゃくゼリーの食感に似てるかな?次男がえらくお気に入り。


他にもまだまだありますよ~ドンダケ!?

 P8142384.jpg P8142381.jpg

『あごだし味&九州しょうゆ』…ご当地ものって惹かれちゃう(笑)


お土産にいただいた麺類。
夏は麺類の出番が多くなるので、助かる~!!

 P8142382.jpg P8142385.jpg

島原手延べそうめん』…島原のお素麺。洞窟の中で食べたお素麺です。お部屋をくらーくして食べようかしら(笑)

五島うどん&あごだし』…あごとは飛魚のこと。いりこ出汁に似てるのかなぁ?興味津々♪


すごいでしょ。
おいしいものがいっぱいあると、しあわせになっちゃいます。

…でもまずは片付けないと~ワハハ

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪

関連記事

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランさ、、こんにちは!

わー!!
お土産がいっぱい♪♪
これだけあると、食べてる間中思い出に浸れて
幸せですね(*´∀`*)

私は、長男君セレクトのういろう餅が食べてみたいなぁw


No title

わお~すんごいお土産
帰ってきてからも楽しみがあっていいですね

No title

美味しそうなものばかりですね~~

長崎銘菓と言えば・・・
私にとっては「一口香 (いっこうこう)」と「枇杷ゼリー」です(笑)

でも、海老煎餅とか、枇杷餅とか~~食べてみたいです!!!!

一六タルトも個別包装は良いですね♪

これから暫く~~
「旅の思い出」に浸りながら、お菓子やお素麺が楽しめますね!☆彡

No title

へぇぇぇ
せんぺい? おもしろ(笑
いろんなSAのおみやげいいね~~
そういうのも楽しいね(笑

No title

ザ・ピーナツがCMソング歌ってました。
世代が分かりますね(^_^;)

No title

休みもとうとう終わりですね~
明日から通常の日々
頑張りましょうね

ゆぅひまま様

こんにちは^^

おいしいものがいっぱいでルンルン!
とりあえず並べて幸せに浸ってました。

…片付けなきゃ(笑)

ういろう餅、あと2個よ~!!

琴ママ様

こんにちは^^

お土産を広げるのも楽しいですよね。
実はまだあるんだけど(笑)

Sharon様

こんにちは^^

一口香は今回買わなかった><
おいしいですよね♪

山盛りのお土産たち。
しばらく楽しめそうです^^

sumire024様

こんにちは^^

せんぺい、なの(笑)

西日本を縦断。。。
四国のまで買っちゃいました。ワハハ

うちまる様

こんにちは^^

CMでやってたんですか?
知らなかった~笑

琴ママ様

こんにちは^^

最後まで大忙しでした(笑)
でも子供たちのお休みはもう少し続きますね~アハハ
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
