

【圧力鍋】手作りあんこでお彼岸のおはぎ♪

お彼岸はバタバタしていたので、少し遅れておはぎを作りました☆
     P9292462.jpg

毎年恒例のおはぎの日(お彼岸だってば。。笑)
小豆を煮ていると、和菓子大好きな子供たちが「お!おはぎじゃな♪」とニコニコ顔で寄ってきます。

 
レシピブログのランキングに参加中♪

【材料】
小豆    300g
砂糖    300g
塩    少々
もち米    2合
きな粉+砂糖    お好みで

【作り方】
1.小豆は圧力鍋で煮て、あんこを作っておきます。
2.もち米は炊飯器で炊き、半分ほどつぶします。
3.ラップにあんこを広げ、もち米を乗せて包みます。
4.ラップにご飯を広げ、あんこを乗せて包んできな粉をまぶします。

*写真入りの詳しいレシピをこちらに載せていますので、お時間のある方はご覧下さいね^^
圧力鍋】お彼岸のぼたもち(おはぎ)を作りました

今年も長男は部活で不在。

「行くまでにできる?まだできんの?」(朝7時発…出来ません!!)
「帰ったら食うけ、いっぱい作っとってな!」

次男がなんだかんだ言いながら、お手伝いをしてくれました。

「オレ、きな粉のが好きじゃけ、きな粉多めで!」
「あまったきな粉食べるけ!グヘヘ」

手より口が動いてる・・・

リクエストどおりたくさんできましたよ。
     P9292470.jpg

お重に3段!ワハハ~
こんなに誰が食べるのよ^^;

となると、食べるのはもちろん試合帰りの中学生!
1段そのまま「ほい!」と渡して、私はちょっと用事でお出かけ。

「何かな、めっちゃ来たけ~よ」
「こっち方面のやつがみんな来たけ」
「あっという間やったで」

足りなかった!?ゴメンゴメン
また来春ね(笑)

手作りあんこはやっぱりおいしい!
新豆の季節です。コトコト煮るだけととっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね^^

楽天市場】小豆をみる

Amazon】小豆をみる


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうメッチャ美味しそう!!
昨日、小豆煮たから作ってみたくなってきたぁ~
でも・・・もち米買わなきゃ^^;

No title

こんにちは~^^

おいしそう♪
私もぺろっと食べちゃいそうw

おはぎって、市販の餡子で作ったことはあったんだけど
圧力鍋で簡単に出来そうですね^^

Mck@au様

こんにちは^^

おはぎ、おいしいですよね~!
手作りするといっぱい食べられるから。。。ウフフ

YUKO様

こんにちは^^

小さめなので、
4~5こは軽くいけちゃいます(笑)

あんこって煮るだけなので簡単なんですよ。
甘さも自由に出来るし。
ぜひ試してみてくださいね^^

No title

ああああ~
おはぎ~~~
食べてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
しかし、糖質が多くてねぇ(; _ ;)ううう

☆♪

No title

おはぎめっちゃおいしそう
重箱におはぎ似合うね~

結婚10年目にして最近旦那さんがおはぎ好きということを知りました
まだ作ったことないけど…作ってあげなくちゃね
頑張ります!!

No title

美味しそうだし、形が可愛らしくて素敵です♪

私の目の前にあったら・・・
調子にのってバンバン食べそう(笑)

お重の柄が素敵ですね!
大袈裟な感じ(?!)じゃナイのが私好みです(笑)☆彡

No title

おまんじゅう屋で買えるけど、手作りの味にかなうものは
ありませんね。

美味しさ伝わります。

sumire024様

こんにちは^^

確かに糖質多そう・・・
けど、ケーキよりましかな??
年に2回のおはぎの日なので、
思いっきり食べました(笑)

琴ママ様

こんにちは^^

旦那様、おはぎが好きなんですね。
それは作り甲斐がありますね~!

ぜひお子様と一緒に作ってあげてくださいね♪
楽しいよ^^

Sharon様

こんにちは^^

小さめだからね、
いくらでも食べれちゃいます(笑)

このお重はお弁当にも大活躍!
お重って入れるだけで豪華に見えますよね。ウフフ

うちまる様

こんにちは^^

出来立てはほんのり温かくて、
柔らかくておいしいです♪

作りすぎ&食べすぎ(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
