

わが家の干し柿ちゃん♪

祖母と母からもらった干し柿をさっそく吊るしてみました☆

     PB052340.jpg

下の妹のお庭でとれた柿。
吊るした状態のものをもらったので、私は洗濯物のさおに引っ掛けただけ。

で、「干し柿作ってるのよね~」って気になってます(笑)

 
レシピブログのランキングに参加中♪

干し柿の作り方
(私は作ってないので、聞いただけですが…アハハ)

1.渋柿は皮をむきます。この時ヘタと下の部分の皮を少し残すのがポイント。
2.焼酎につけ、紐で結んで吊るせばOK。

あとは日や風が当たるところで2週間~1ヶ月干せば完成です。
(雨に当たらないように気をつけて下さいね)

少し表面が乾いてきたら「モミモミ」っとすると、早く干しあがり、種離れもよくなるんですって。

「おいしくな~れ♪」もみもみ。。。もみもみ。。。楽しい~!
     PB052345.jpg

うれしくてしょっちゅう眺めている私。
…ん??よく見ると小さな虫が飛んでる!?ひぇ~っ><

慌てて母に聞いたら、「気温が高いのかなぁ」とのこと。

調べてみると「最高気温が15度くらいになり、朝晩の寒暖差が大きくなった頃がベスト」とのこと。

まだ最高気温20度超してます…^^;
実家よりかなり暖かいので、この辺りでは吊るすのが少し早いのかもしれません。

干し柿作りの先輩(毎年作ってるお友達)に聞いたところ「いいんじゃない?気にしない気にしない!」と言われちゃいました。

変な添加物や訳の分からない食べ物に比べれば虫なんて~って?笑

でもやっぱり気になるので、家に残っていたホワイトリカーをこれでもか!というくらい振りかけてみたら、寄ってこなくなりました。
これからは気温も下がってくるし、大丈夫かな。
     PB052321.jpg

う~ん、かわいい♪♪

お友達によると、まだやわらか~いくらいの時に冷凍して、半解凍くらいで食べると「チョーおいしいよ!」
何でも冷凍するのが好きな次男が「やってみようでぇ!」とウヒウヒしています。

楽しみ~!!

干し柿用のセットもあります♪
購入はこちら上田さんちの「自分で作る手作り干し柿セット


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランさん、こんにちは♪

干し柿、なんだか懐かしい~
田舎の農家のおうちの軒下なんかに
ズラリ~って干されてますよね♪

でも、私あのグチョッとした感じが苦手で(汗)
結構固めに中身もしっかりした干し柿は好きです♪♪

半冷凍とか美味しそう( *´艸`)


No title

こんにちは^^
とってもいい色だね
甘そう!
私はそのままでも干したものでも
大好きだよ♪

No title

干し柿・・・買ったものしか食べたことがなく
吊るした状態は写真でしか見たことがなく

ブログを拝見していたら
「コレじゃイケナイ!」っていう気持ちになってきました^^;

>冷凍して、半解凍くらいで食べる
・・・コレは作っている人の特権ですね!☆彡

No title

わぉ
柿も干しちゃうの~
ほんとママさんはなんでもできるね!^^
☆♪

No title

干し柿の作り方教わる機会があったんだけど私仕事でいけなかったんだよね
いつかは作ってみたいなt

No title

お!
熟してて甘そう!!

もう霜がおりる時期ですからね。

ゆぅひまま様

こんにちは^^

ずっとやってみたかったので、
たまたま実家からもらえてルンルン!
毎日眺めてはウキウキしています♪

私もグチョはダメ^^;
でもせっかく手作りだから市販のより柔らかめに
仕上げたい!とにらめっこ状態です(笑)

まさ様

こんにちは^^

柿、おいしいですよね。
干し柿にするとびっくりするくらい
甘くなりますよね~!不思議♪

Sharon様

こんにちは^^

私はもらったものを
そのままそーっとさおに吊るしただけ…

ですが、すごく作ってる気になってます。アハハ

冷凍干し柿、おいしそうですよね~!

sumire024様

こんにちは^^

私はそのまま吊るしただけです~アハハ

でも仕上がりを見極めるのは私の腕にかかってる!!
と、毎日何度もにらめっこしてます(笑)

琴ママ様

こんにちは^^

皮をむいて、
消毒して吊るせばいいみたい!!

今度は私もイチから作ってみたいです^^

うちまる様

こんにちは^^

実家より暖かいので、
カビたりしないかとドキドキ。

でも少し冷えてきたおかげでうまくできそうです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
