

完成!わが家の干し柿ちゃん♪

わが家の干し柿ちゃん、完成しました~☆

     

*前回の記事はこちら
わが家の干し柿ちゃん♪


干し始めはまだ気温が高くてドキドキだったんだけど、ここのところの急な冷え込みで一気に干しあがりました^^

 
レシピブログのランキングに参加中♪

毎日何度もにらめっこ。
あまり柔らかくもなく、でも市販のほど固くなく、私好みの干し加減。ウフフ
     PB112385.jpg

…たまにこんなのも…
     PB112386.jpg

犯人は誰かな~笑

砂糖よりも甘い?
砂糖が一般の人々の手には中々入らなかった時代から、貴重な甘味源だった干し柿。
水分が抜けて甘みがぎゅっと凝縮された干し柿の糖度は40~70パーセントにもなります。

これは練りようかんと同じくらいの糖度なんですよ。
ものによっては砂糖の1.5倍の糖度になるものもあるそう。

でも全然嫌味じゃない甘さなんですよね。
品のよい甘さは和菓子の世界で「甘味」の基準にもなってきたそうです。

干し柿の効能
干し柿は干すことによって、生柿の栄養価がUPするのが特徴です。
βカロチンは生柿の3倍にもなるんですって。(ビタミンCは減っちゃいますが^^;)

他にもカリウムやカキタンニン・食物繊維・ミネラル類を豊富に含みます。

これによって、風邪・高血圧・脳卒中の予防、目や粘膜の成長促進、便秘改善、美肌効果、二日酔い、むくみ、疲労回復などの効果が期待できるんですよ。

また生の柿は体を冷やしますが、干し柿は逆に体を温めてくれます。
ずーっと太陽の光を浴びてましたからね。太陽の恵みも取り入れてくれたのかな?
冷えは禁物の女性にもうれしい食べ物です。

果物の中では少々高カロリーな干し柿。
でもケーキやお菓子を食べるよりはましですよね♪
(と言い聞かせてます。アハハ)

干し柿の保存方法
1度にたくさんできる干し柿は、最後までおいしく食べられるように保存してあげましょう♪

1つずつラップに包み、さらにジッパー付きの袋に入れて冷凍保存。
(これが2つできました^^)
     PB112387.jpg

糖度が高いおかげで、カチンコチンには凍りません。
ちょっと置いておくとすぐに溶けますよ。

「つめてぇまま、食べるけ!」
「おほっ おほほっ><」

やっぱりかじると冷たいみたい(笑)

「うめぇ!」
「オレ、冷凍のん好きじゃけ~」

ゼリーやらみかんやら缶詰やら、とりあえず何でも凍らせるのが好きな次男は大喜びで食べています。
ママは半解凍くらいがいいかな^^;

しばらく自然の恵みを楽しもーっと!ウフフ

干し柿用のセットもあります♪
購入はこちら上田さんちの「自分で作る手作り干し柿セット


ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援が励みになっております♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
    ↓
 
レシピブログのランキングに参加中♪
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

モンブランさん、こんばんわ☆

干し柿ちゃん出来上がったんですね♪
自分で作った干し柿だと、これまた格別
なんだろうなぁ(o´・∀・`o)

そんな感じで保存できるんですね☆
息子ちゃんたち、冷凍庫から取り出してはパクパク...
すぐに無くなっちゃいそうですね(笑)


No title

干し柿って、食感が様々なところが好きです♪
外側の噛み応えのある感じ、中のヌルっとした感じやネットリした感じ~~とか!

これだけ作れて2980円はお値打ちですね!☆彡

No title

お~
この前の干し柿、
できたのですね~~~~

健康にもすごくいいんだぁ
知らなかった~(@∇@)

☆♪

No title

昔だったらどこの家の軒下にも干し柿がつるしてましたが、
今は柿木さえ見なくなりました。

食べなくなったのでしょうね。

No title

干し柿って上手く作れないんです。(^_^;)

何となく堅くなって…味はそこそこなんですが…(^_-)

美味しそうに綺麗な干し柿ですね。(*^_^*)

No title

こんにちは^^

干し柿ちゃん出来上がったのね!
美味しそうだわぁ~
しかも干すことによって美容に健康に
こんなに素晴らしい干し柿ちゃんになるなんてっ!!
食べなきゃっ^^

ゆぅひまま様

こんにちは^^

市販のよりはずいぶん小さい&不恰好(!?)なんですけどね。
でもかわいいの~!
やっぱり手をかけるからかしら♪♪

Sharon様

こんにちは^^

ホント、色んな食感がありますよね!
好みのねっとり加減でウホウホしています。
(たまにガリッとやっちゃうけど^^;)

sumire024様

こんにちは^^

できました~!
空とにらめっこして、せっせと出し入れ。
毎日眺めていたかいがあって、
無事おいしくできました♪ウフフ

昔の人ってすごいですよね。

うちまる様

こんにちは^^

この辺りではチラホラ見かけるんです。
今年は仲間入りができてルンルンでした♪

kiitan様

こんにちは^^

長く干すと固くなるのかなぁ??
光に当てすぎると黒くなっちゃうそうですが。。。

初めてでしたが、おいしくできてよかったです♪♪

Mck@au様

こんにちは^^

出来上がりました~!
干すとこんなに変わるんですね。
昔の人の知恵ってすごいなぁ。

おいしくて。。。
食べすぎ注意ですが(笑)

No title

うわ~完成したんだ~
めっちゃおいしそう
近かったらおすそ分けしてもらうのに~(笑

琴ママ様

こんにちは^^

完成しました!
自然の恵みに感謝しつつもぐもぐ。。。

ほんと、近かったらねぇ~
sidetitleプロフィールsidetitle

モンブラン

Author:モンブラン
高1と中2の男の子2人がいるアラフォー子育てママです。
忙しい毎日でもきれいでいたい!と奮闘中。食卓をあずかるママだからこそできる、美肌のための食事作りやスイーツレシピをご紹介しています♪


*毎日作っているお弁当を中心にご紹介
子育てママのお弁当ブログ

合わせてご覧くださいね^^


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking



sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle参加中sidetitle


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお気に入りsidetitle
重炭酸入浴剤で
温活・妊活・全身エステ
寒さでお悩みの方【温活365】

冬の脇汗・ニオイ対策に
デトランスα
P7070059_20140723174013be2.jpg

ブラジリアン脱毛で
今すぐムダ毛なし
【ブラビアンカ シュガーワックス】
P2170100_201504131529345bc.jpg

ヴァーナルのロングセラー
【洗ってつるんW洗顔セット980円】
P8050002_20150825073254bcf.jpg

30秒できれい!
リキッドBBバー
P1190051_20150512081331861.jpg


プチプラなのに効く!
塗って寝るだけパック
潤い月雫


sidetitleサプリメントsidetitle
キレイと元気のプラセンタ
無料モニター実施中!
プラセンタ100

PC250107_201501061018211f0.jpg

ドカン!と出して
ぺったんこお腹!
モリモリスリム
380円でお試し
P8260021_201509300918464d8.jpg

P3100017_201504131516261ba.jpg

痩せやすい体を作る
【スルスルこうそ】
PA140070_20150413151123b02.jpg
1ヶ月分1095円!
女性ホルモンも安定
「ばらじゅりえ」
『バラのサプリメント』を最高にお得に始めたい方へ
P8060075_201508250809337fe.jpg

sidetitle美肌メニューsidetitle
焼かない!揚げない!
超簡単ミートボール
PA150054_20150825084222e24.jpg

簡単!おにぎらず弁当
IMG_3407_20150825081647522.jpg

痩せる油!
ココナッツオイル
7FullSizeRender_20150106110044372.jpg

ケンタッキー風
フライドチキン
PB072326_2014111116354558f.jpg

ポン!で簡単本格お出汁
薫る味だし
P5140054_201508250845555a7.jpg

工場直送!
えびせん家族
できたてたこせん
P6060018_20150616095111e3b.jpg
sidetitleほっとTimesidetitle
sidetitleマジックブレットsidetitle
お料理からお菓子作りまで大活躍!
